平川蓮
広島 今季5度目の零敗 ドラ1・平川日差しが目に入り飛球を捕れず→ドラ2斉藤汰暴投で決勝点献上

【広島】今季5度目のゼロ封負け 痛恨エラー平川蓮「見えなくなって終わってしまった」

両軍無得点の7回1死。3番手斉藤汰直投手(22)は田中を中飛に打ち取ったかに見えたが、平川蓮外野手(22)が太陽と重なって捕球できずに二塁打とした。本拠地でのプロ初失策に「見えなくなって終わってしまった感じですね。何かしらのことはした方がよかったのか」と悔いた。

(全文はリンク先)


851: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:06
出たマツダの洗礼

852: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:06
あーあ。やっちまった

858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:20
平川やっちゃった
マツダの外野はこれがあるとは言え
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777704635/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1084201726.html
https://carp-matome.blog.jp/archives/1084201480.html
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777710532/




【この試合の結果まとめ】


【関連記事】



850: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:03
ひーらーかーわー

なにしてん



274: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:06 ID:6a.vr.L57
魔のセンターがうちに牙剥いた


275: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:07 ID:tR.64.L23
エラーちゃうんかい

862: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:27
マツダの洗礼(西日)

864: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:36
眩しかったか

871: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:21:05
羽月かよ!?

868: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:48
マツダのセンターはみんな経験するなこれ

870: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:20:57
まあ経験不足か

873: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:21:07
エラーじゃないんか
齊藤かわいそう

286: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:21:04 ID:bM.ak.L13
チャンスにすることで大野を降ろす戦略か

1154: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:35:05
ワシ、センターバックスクリーン横で見よるけど、今のは平川目測誤り過ぎじゃわ。

1190: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:36:37
>>1154
そりゃ今日の落球見てたら
日差しに全く対応できてないし
そうだろうな

119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:37:54.73 ID:pX5GG1h+
平川の落球が無ければ
何のためのサングラスだよ

130: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:39:07.24 ID:dkzmYVmC
>>119
丸でさえサングラスつけてても危なっかしい時あったからマツダはそういう球場


149: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:40:16.55 ID:aiOd/CeN
>>130
めっちゃハレーションしてる試合で羽月がやらかしてたよな
よりによって相手が巨人でセンター丸だったから慣れてた分やらかさなかった

145: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:40:08.32 ID:Dq79dCOy
>>119
もうあれが全てよね

287: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:21:07 ID:B7.my.L4
あれはミスというか球場のせいというか

879: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:21:31
これはほぼ皆んな通る道よ 

883: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 16:21:47
平川やらかしても堂々としてるの草

428: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 18:22:44.24 ID:I6MsoswW
GWのマツダのデーゲームのセンター
平川本人もアレだが球辞苑でも取り上げられる案件なのに誰も口を酸っぱくして言わなかったのかね


881: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 21:00:28.53 ID:cFuwgsUQ
でも相手チームのセンターがあんなポロリしたの見たことないけどな
ポロリするのは羽月とかウチの選手ばかりの印象
秋山は移籍してきたときから太陽の角度とか前もって考えて準備したらしいが

882: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 21:01:43.37 ID:Cg8MyisL
>>881
外野手の平川はともかく羽月は本職じゃなかったからなぁ
あれもよくわからん起用だった

885: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 21:03:17.41 ID:oCRhFdqg
>>881
まだ経験が浅いし仕方ないんじゃないの
経験者が教えてない事はないだろうし

278: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:27 ID:dp.om.L17
赤松ちゃんとあれの捕り方教えとけよ

1612: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 17:05:26
平川、今のは捕れたけど、マツダのデーゲームもうちょっと慣れてもらわんと…

288: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:21:28 ID:6a.vr.L57
とりあえず日差し無視して作ったから…

375: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:30:34 ID:tR.64.L23
とゆうか平川落とさんかったら点入ってなかったやん

381: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:31:12 ID:MU.g8.L18
>>375
マツダのアレはどうにもならん


283: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:46 ID:MU.g8.L18
この太陽拳は上手い下手とかそういうのでなんとかなるもんでもないしなあ

284: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:57 ID:M7.gc.L55
>>283
慣れなんよね

788: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 17:34:34 ID:v6.qo.L31
齊藤のところは平川が太陽に苦しんで2塁打になってしまったのがなければなとは思う
打球には間違いなく追いついていたし
平川はこれからの経験としてもらって……

790: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 17:35:19 ID:nh.64.L47
平川の落球なかったら結果的にスリーアウト分は取れてたんだっけ

1788: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 17:27:38
まぁ平川は太陽拳食らったのは気にせんで次頑張ればいいよ カープのレギュラー選手のほとんどやらかしてるから

5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-02 18:13:40
センターのあれはこの時期慣れないとな平川くん
マツダはよくある現象だし

268: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:57:23.49 ID:q+YnlCl0
サングラスかけても日が差して見えなくなるもんなの?

276: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 17:58:19.07 ID:X8to4kZf
>>268
ボールと太陽が重なるんじゃないの?

294: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/02(土) 18:00:48.29 ID:GDSpxNBI
>>268
太陽と重なったらサングラスしてても見えないらしい
ただ上手い選手はそれを計算に入れて捕りにいく
経験の浅い平川には難しかったのだろう


・経験値の少なさ。陽射しで、見えなくなるにしても、そこを守ってる以上それはわかってるはず



・結果的にあのプレーが負けに直結してしまいましたね…。
マツダの日差しの事は平川君も知ってたと思うけど、想像以上だったのかな?



・若手を起用する、特にルーキーを起用するってことは、こういうリスクもあるってことだ。



・先輩からよく聞いて、時間や日差しによってどうミスを防ぐかを学んでください。大らかなのは良い事実ですが、ミスの原因は気にしなくてはね。



・このプレーはルーキーとか関係ないと思う。この現象は建築時から球場の仕様である。
サングラスをすれば全て解決ではない。センターの守備機会の多い秋山選手らに色々と対策など聞いて準備していたのだろうか。



・野外球場だから有る事かもしれないが、ホーム球場だからなぁ。
ルーキーだからって言い訳は出来ない。




・マツダスタジアムのデイゲームのセンターフライ問題は前からずっとあるからな。平川くんが今回捕れなかったこと自体は仕方ないにしても、「あの打球は見えにくいから、センターを守る選手はより意識してそこの練習量を増やす必要がある」という点をチーム全体で怠ってたことについては問題だと思う。ましてホーム球場なんだし、少なくとも経験者は通ってきた道なんだから。



・0-0の試合でミスがあれだけ重なったら勝てないのは道理。ここについては練習していかないといけない。



・落合もマツダのセンターはズット見にくいと、特にデーゲームでは。秋山が出来る野間も出来る、平川をデーだけライト、レフトに回すなりしたら良い。

経験は必要でも使う側の配慮も必要



・平川のプレーは仕方ないけど、5回裏の代打は左投手に強いモンテロで点を取りに行くべきだった。まだ1軍でヒットが出ない前川に百戦錬磨の大野は少し荷が重いし、一発のあるモンテロ相手なら大野も警戒して硬くなったかもしれない



・センター秋山、レフト二俣、ライト平川、っという選択肢は無かったっか?
結果論から言ってるのでずるいのは承知だが、、



・平川なら「マツダのセンター眩しすぎて草」とかいいそう(笑)



・これも経験でしょ。慣れた野手でも照明が入って落球する事もあるわけだし。
それよりもまた無得点ってのがねぇ。
0では勝てません。



・ポジって考えるなら序盤のうちに経験できてよかったよ
シーズン終盤の大事な時同じミスをしないようにしてくれた価値のある経験になったと言える。



281: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/02(土) 16:20:42 ID:cc.5y.L38
丸ですら落としかけてるんやからもう気をつけるしかないのよねえ
※強敵!マツダの太陽!名手丸の攻略法とは!?



__________________



※新しい動画をUPしました

















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認