広島・中村奨成「もう一回勝負したい」 打撃不振で1軍離脱、フォーム矯正ほぼ完了、実戦調整へ
「もう右(打ち)は忘れています。今はセンターから左へ強く。まずは去年打てていた打球を取り戻したい」
「右打ちの取り組み方を間違えていたと思います。左方向へガンガン打って、枝葉で右へ打つなら良かったけど、メインが右打ちになっていたので」
幅を広げようと今春キャンプで取り組んだ右打ち。1軍で台頭した昨季、追い込まれて逆方向への単打を器用に量産したことで、浅いカウントでも長打になる強いスイングを意識した。だが、思わぬ反動があり、左への強い打球も減った。
もともとオープンスタンス。体の開きが早く、軸が投手側にずれるため左方向への長所が消え、右へ打とうとすると手打ちになっていた。フォーム矯正は必須。3軍の朝山野手育成コーチは「フォームはすぐに改善した。早く対投手を見てみたい」と証言した。
(全文はリンク先)
267: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/03(日) 16:12:18.63 ID:CZpZjFWP
多分3軍でホークアイとかデータ解析使ってフォーム作ってるんじゃなかろうか奨成
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1777786818/
【関連記事】
263: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/03(日) 16:09:53.14 ID:peb7Aw9q
中村奨成て3軍で朝山が指導してるの
269: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/03(日) 16:12:36.77 ID:JEQNdjQI
>>263
まずはあの開いて立って開いて打つフォームを昨年仕様に戻すところからスタートでしょ奨成
それを東出がやるのか朝山焼き肉店がやるのかは知らんけど
まずはあの開いて立って開いて打つフォームを昨年仕様に戻すところからスタートでしょ奨成
それを東出がやるのか朝山焼き肉店がやるのかは知らんけど
353: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/03(日) 17:34:03.64 ID:9Nm+Oa+A
ファビアン二軍でもだいぶ不調なんやな
奨成と一緒に三軍合流したらどうなの
奨成と一緒に三軍合流したらどうなの
354: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/03(日) 17:36:18.99 ID:XkD/j77l
>>353
オープン戦からダメだったのにスタメン確約してたから使い続けてた新井
オープン戦からダメだったのにスタメン確約してたから使い続けてた新井
355: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/04(月) 07:08:34 ID:hp.hk.L11
3軍行ったのに矯正もう終わったのか
早速2軍に出てくるのかな
早速2軍に出てくるのかな
356: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/04(月) 07:17:33 ID:ZX.vz.L16
ファビアンと入れ替えたりするかしら
357: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/04(月) 07:41:25 ID:xX.4h.L22
ファビは2軍に出るより3軍で朝山に見てもらったほうが良い気が
358: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/04(月) 07:54:03 ID:hp.hk.L11
ファビアンは奨成よりも重症だと思うよね
試合出てるだけで修正できる気がしないわ
試合出てるだけで修正できる気がしないわ
・タイミングの取り方が速かったので緩い球を打つのは効果的だと思います。
本人も右に打とうとして打撃が崩れてるのが分かってるのなら良かった。
昨年の9号ホームランは素晴らしかったです。
あれを見て中軸なら分かりますが、2番で右打ちと送りバントさせるとは思いませんでした。
・メンタル云々ではなくて単純に技術的な問題。
・「器用な打撃」を要求されて2番に置かれた時点で、打撃を崩すリスクはあると思ってた。
しかし早めに修正にかかれて良かったのでは。
・結果的に打順を動かした中村奨成とファビアンが大不振に陥った。
・中村獎は長打力が持ち味。それは素人でもわかる。クリーンナップでガンガンいってほしい。
・実績のある1番でまずはやらせるべき。平川は7番くらいで様子をみるべきだった。
実際、今はそうなっているよね。
・元々、2番バッタータイプではない。
それなのに、平川を1番にしたいがために無理矢理2番を打たされ、調子を崩した。ぶっちゃけ、佐々木より4番が打てるタイプ。
ことごどく、チームをダメにしている原因は、ルーキーズと佐々木を1軍で練習させていること。
・これで奨成が見事に復活したら朝山東洋がもれなく1軍復活
・3年レギュラーを続けて1人前
・坂倉がキャッチャーに戻すことになって、打率とか良くなったら、思い切って4番にしてもいいと思います。
・佐々木も外角攻めされてるのに引っ張ろうとして凡打を繰り返してるのに大丈夫?
・2番でもガンガン行け!
そうは言ってないんじゃないかな。
再昇格したあとの、首脳陣の対応を拝見したい。
・本当に実力あれば何番でもやれるはず。
・下手にフォームをイジってから急に打てなくなったよね。打率が高かった時のフォームをその時の気分でイジらんでほしいよね。
・すぐ2軍じゃなく、3軍に行かせて、メンテナンスの鬼に修正させたんやな!
・2番打者の役割は、最低限走者を2塁には進めなきゃ・・・そう思って打撃を崩した可能性はある。
・元々、去年の足首のネズミ除去からくる不調だと思ってたけどそれも癒えたってことなのかな。
・甲子園で清原の記録を更新した中村奨成が見たい。
2番で犠打する中村奨成は見たくない。
>>3軍の朝山野手育成コーチは「フォームはすぐに改善した。早く対投手を見てみたい」と証言した。
それでフォームがすぐに改善されるなら朝山コーチを今すぐに1軍に戻すべき。
不振な選手がみんな改善するよ。
・多分今回は福地コーチの指導もまずかったんやろな。奨成が復調して1番に戻れば得点力は確実に上がる。あとはファビアンと末包だよなあ。
・多分今回は福地コーチの指導もまずかったんやろな。奨成が復調して1番に戻れば得点力は確実に上がる。あとはファビアンと末包だよなあ。
・思い切ったフルスイングのダイナミックな打撃を引っさげて帰ってきてくれ!!
・右打ち、2番の進塁打打ちが悪影響及ぼしてたのは、本人含め皆気付いていた事なんでしょね
ただ、中村選手、実際バントはかなり上手いですよね
菊池選手以外では、かなり安心して見てられましたから
※動画版まとめ(コメントは違うものを選んでいます)
※
__________________
※動画版まとめ(コメントは違うものを選んでいます)
※
■『福岡オフ会』参加者募集中!
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (109)
ぶーん
が
しました
高木豊も言ってたがカープの打者は去年より異常にポイントが近くて引きつけて打ってるって言ってたし、新井良太の影響がどれぐらいあるかは知らんけど間違いなく少しはあるわな
ぶーん
が
しました
野手の打撃をダメにしているってやつあたりじゃねーか
最近野手の打撃上がり始めたしマジで何やってんだよ
ぶーん
が
しました
監督やコーチから強く言われていたんだろうな…
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
っていう方向で考えていくしかないからそうしてるだけじゃないの?
ぶーん
が
しました
企画課みたいに何か新しいことを始めないと干される恐怖感がさせるダメパターン。
くだらんことにまで手を出して会社に損害を出し社員は徒労に疲弊する。
組織を作りかえないと繰り返す。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
2番打たせて進塁打?
奨成のいいところを打ち消すようなことすんな
あと田村はどこ行ってるんだ?
すり足か足上げか今どうしてる
ぶーん
が
しました
技術的な事を矯正、修正する部門なら大いに利用しようよ
私が待ちに待った場所か。
2軍で試合してもしょうがない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
1番で結果を出したんだから1番で使ってあげたら良かったのに
新井が奨成より実績が無いルーキーを優先するから....
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ほんといらん事しかしないねあの監督は。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
体が硬いからか股関節を上手く使って打てないからドアスイングだしな
若いうちからちゃんと体幹を鍛えていないからこうなる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
開幕直後からバント、バントだったからがっかりしたわ
まあ奨成自身も打撃が崩れて打てる気がせんかったけど
ぶーん
が
しました
2012年に統一球で14HRを打ってブレイクした堂林に期待が集まったその年のオフ
そのタイミングで打撃コーチとして外部から招聘しあt新井(宏昌)コーチが
右に打てるようになれば打率が上がるとか言って徹底して右打ちを指導した
当時の新聞記事にデカデカ出てたからよく覚えてる
それから堂林の打撃が明らかに崩れておかしくなった(と個人的には思ってる)
新井さん(宏昌)は名コーチと言われてる人だけどやっぱり合う合わないはあるんよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープ全体で良くない指導がまん延してるんじゃない?
ぶーん
が
しました
自由に打てる環境じゃないと
ぶーん
が
しました
今は打てないからバント多用してるだけで、別にエンドランやらバントや右打ちを求めてるわけじゃないと思うんだが
ぶーん
が
しました
まずは引っ張りで強い打球打て
王貞治だってゴリゴリのプルヒッターや
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
嫌いじゃないけど
ぶーん
が
しました
結局のところ、9年もやってて1年弱活躍しただけだしなぁ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
状況に応じた打撃をしてほしいわ
ぶーん
が
しました
育てるにせよそれは今年の主力と見込んでた選手のスタイルをわざわざ変更させてやることじゃないわ
ぶーん
が
しました
4番佐々木にしたり、1番平川にしたり
センスが無いわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
こっから取り返してくれ
ぶーん
が
しました
できてたことができなくなるなんて本末転倒
ぶーん
が
しました
基礎的な身体の動きを徹底反復させてどんな時でもその動きを再現できるようにすると聞く
嘘か本当か知らんけど
まずはそこからだと言われたらそんな気がする
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
この修正能力の高さよ
ファビアンもお願いしたい
一軍にいてくれたらなあ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
まあまだ奨成の実績は昨年途中からだけで、自分自身で戻せる基本の形が出来てはいないという事なんだろう。厳しいプロの世界、努力すれば何でもできるようになるわけではない。もう一度良かった時の形へ。また再出発だ。
ぶーん
が
しました
比較的楽な下位に行って目覚ましく変わった選手いないよな。それかこたえのような
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
どう考えても本人のせいだろ
ぶーん
が
しました
選球眼がよくてファーボールが獲れてヒットエンドランがじょうずなバッター
だから周りが選手の個性を見なくなる。
新井の2番探しが元凶です。
ぶーん
が
しました
あんなん素人でもわかるんだから上で試合に出てる時も注意はしてたろうにやっぱ試合に出ながらなおすって難しいんだな
調子悪いやつはさっさと下でやり直すほうがやっぱり効率的でいいな
ぶーん
が
しました
本人図に乗るからほどほどに
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
何でいつまでも落とさず使い続けるんだろう
もっと早くこうやって三軍に落として修整受けておけば
本人の為にもチームの為にも良いと思うのに
ぶーん
が
しました
2菊池
3坂倉
4奨成
5モンテロ
見られるかなあ?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする