
※三塁・坂倉「任された場所で勝つ準備」(2022年)
【広島】新井監督、坂倉将吾の三塁起用の可能性示唆「普通に守れる」22年には119試合守る
広島新井貴浩監督(49)が坂倉将吾捕手(27)の三塁起用の可能性を示唆した。11試合連続で「4番・一塁」でのスタメン出場を続けるが、三塁での起用の可能性に「もちろん。守ったこともあるし、普通に守れる。モンテロのバッティングの状態も良くなっている」とはっきり口にした。
(全文はリンク先)
879: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:52:47.66 ID:fOd3w3qV0
佐々岡さんが正しかったってことか
883: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:54:55.95 ID:gtQnQld00
>>879
今となってはそうとも取れるね
坂倉もあの当時はまだ若手の選手で自分のエゴを通し辛いのもあっただろうし
会沢も健在で
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778062767/今となってはそうとも取れるね
坂倉もあの当時はまだ若手の選手で自分のエゴを通し辛いのもあっただろうし
会沢も健在で
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778055286/
【関連記事】
851: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:33:02.88 ID:erXP4tc30
失われた3年
848: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:32:08.44 ID:nHP/itFp0
やっとモンテロスタメンにするか
849: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:32:40.18 ID:NFkwiUMM0
よし佐々木くん外野の守備練習しようか
850: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:32:44.89 ID:ZGiutM310
まさか小園さん弾き出すんじゃなかろうな?
852: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:34:06.88 ID:OowftW8Z0
サード坂倉 ショート小園
855: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:35:01.52 ID:+cZ1Rsc30
>>852
小園外野が現実味
小園外野が現実味
857: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:35:20.18 ID:ZGiutM310
>>855
無いわ!
無いわ!
860: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:36:11.01 ID:erXP4tc30
>>852
ファースト林
ファースト林
861: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:36:24.91 ID:NZp+WfqJ0
最初から坂倉3塁にしてりゃーな
佐々岡さんあなたが正しい
佐々岡さんあなたが正しい
862: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:37:00.76 ID:ZGiutM310
矢野もうセカンドやれ 菊池様引退までに修行しよう
863: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:37:30.10 ID:G3905/ah0
モンテロはこれまで通りここぞの代打でいいと思うけどな
坂倉ファーストでちゃんとはまって今チームとして良い流れになってるのにそれをあえていじらなくても良いと思うがな
坂倉ファーストでちゃんとはまって今チームとして良い流れになってるのにそれをあえていじらなくても良いと思うがな
867: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:40:00.73 ID:gtQnQld00
>>863
秋山らベテランがスタメン起用されてる時期だし
代打陣が手薄よね
自分もモンテロは代打起用が当面は良いと思う
秋山らベテランがスタメン起用されてる時期だし
代打陣が手薄よね
自分もモンテロは代打起用が当面は良いと思う
868: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:40:40.55 ID:G3905/ah0
>>867
それで上手く行ってるんだから下手にいじらなくていいよな
それで上手く行ってるんだから下手にいじらなくていいよな
869: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:42:25.57 ID:gtQnQld00
>>868
だね
中村や佐々木らが1軍に戻ってきたらまた考えればいいね
だね
中村や佐々木らが1軍に戻ってきたらまた考えればいいね
864: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:37:42.43 ID:zOHbYkFb0
奨成サード論争勃発
865: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:38:03.21 ID:ZGiutM310
試合前のキャッチボール、菊池様は必ず相手を矢野にしている
後継者と見ているんだろう
後継者と見ているんだろう
866: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:39:38.66 ID:NFkwiUMM0
2022年三塁手
岡本(巨) 守備率.975 140試合 *8失策
宮崎(横) 守備率.965 119試合 *9失策
村上(ヤ) 守備率.956 141試合 15失策
坂倉(広) 守備率.948 119試合 13失策
ムム・・・
岡本(巨) 守備率.975 140試合 *8失策
宮崎(横) 守備率.965 119試合 *9失策
村上(ヤ) 守備率.956 141試合 15失策
坂倉(広) 守備率.948 119試合 13失策
ムム・・・
875: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:46:25.95 ID:erXP4tc30
>>866
三塁手(守備率)
2013 堂林(105試合) .936
2014 梵英(*63試合) .991
2015 梵英(*87試合) .964
2016 安部(*93試合) .967
2017 安部(*91試合) .964
2018 安部(*57試合) .956 上本(57試合) .833
2019 安部(*74試合) .935
2020 堂林(*93試合) .917
2021 林晃(*97試合) .942
2022 坂倉(119試合) .948
2023 デビ.(*89試合) .935
2024 小園(114試合) .953
2025 小園(70試合) .986
2025 佐々木(48試合) .945
三塁手(守備率)
2013 堂林(105試合) .936
2014 梵英(*63試合) .991
2015 梵英(*87試合) .964
2016 安部(*93試合) .967
2017 安部(*91試合) .964
2018 安部(*57試合) .956 上本(57試合) .833
2019 安部(*74試合) .935
2020 堂林(*93試合) .917
2021 林晃(*97試合) .942
2022 坂倉(119試合) .948
2023 デビ.(*89試合) .935
2024 小園(114試合) .953
2025 小園(70試合) .986
2025 佐々木(48試合) .945
872: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:44:04.47 ID:NZp+WfqJ0
そういう準備がある程度の話やろ
すぐに左相手にやるわけじゃない
すぐに左相手にやるわけじゃない
878: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:51:22.48 ID:erXP4tc30
三塁手(守備率)
2006 新井(121試合) .936
2006 新井(143試合) .947
2007 新井(144試合) .970
2008 シーボル(108試合) .948
2009 マクレーン(*92試合) .971
2010 小窪(*63試合) .921
2011 バーデン(*61試合) .973
2012 堂林(143試合) .924
2006 新井(121試合) .936
2006 新井(143試合) .947
2007 新井(144試合) .970
2008 シーボル(108試合) .948
2009 マクレーン(*92試合) .971
2010 小窪(*63試合) .921
2011 バーデン(*61試合) .973
2012 堂林(143試合) .924
887: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:59:30.44 ID:erXP4tc30
広島・坂倉将吾 三塁を本職にする覚悟もあった「どちらかに決めたかった」捕手専念までの葛藤明かす[ 2024年1月25日 20:55
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/01/25/articles/20240125s00001173536000c.html
本音を聞かれ、「キャッチャーの方が強い」と素直に伝えた。
そして、2023年シーズンは正捕手として120試合に出場し、打率・266、12本塁打。
秋には侍ジャパンの捕手としてアジアプロ野球チャンピオンシップにも出場した。]
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/01/25/articles/20240125s00001173536000c.html
坂倉は「三塁なら三塁、キャッチャーならキャッチャー。どちらかに決めたかった」と当時を振り返った。
昨オフは「(球団から)三塁と言われたら三塁を本職にするつもりだった。そのときはもうキャッチャーは絶対やらない」と決め、新監督となった新井貴浩氏(46)との面談に臨んだ。
本音を聞かれ、「キャッチャーの方が強い」と素直に伝えた。
そして、2023年シーズンは正捕手として120試合に出場し、打率・266、12本塁打。
秋には侍ジャパンの捕手としてアジアプロ野球チャンピオンシップにも出場した。]
888: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:00:17.05 ID:ZGiutM310
まさに衣笠コースだったのにな
896: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:04:15.49 ID:ddVOmDiJ0
堂林のサードは本人も監督もファンも全員つらかったと思う
900: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:08:04.62 ID:ddVOmDiJ0
(中)秋山
(二)菊池
(左)小園
(三)坂倉
(一)モンテロ
(右)平川
(遊)矢野
(捕)持丸
なかなか楽しい布陣になってきた
(二)菊池
(左)小園
(三)坂倉
(一)モンテロ
(右)平川
(遊)矢野
(捕)持丸
なかなか楽しい布陣になってきた
902: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:09:47.12 ID:xP3e0qrOd
そもそも坂倉に捕手フル出場諦めてて、捕手休養日用に
ファーストモンテロ、サード坂倉、ライト佐々木のプランを春キャンプで練習してたからな
持丸出てくるイレギュラーに対応できて良かったわ
ファーストモンテロ、サード坂倉、ライト佐々木のプランを春キャンプで練習してたからな
持丸出てくるイレギュラーに対応できて良かったわ
905: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:11:43.49 ID:NFkwiUMM0
持丸がいつまでもつか分からんからその時は捕手困るな
906: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:11:58.41 ID:ZGiutM310
タイトル取ってもずっと守備コロ
916: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:15:57.91 ID:ZGiutM310
プロ野球(NPB)における三塁手(サード)の守備率は、概ね .960〜.970程度 が平均的な目安とされています
911: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 18:13:51.69 ID:cjhHhpvp0
ヤフコメで「モンテロをサードにした方がいい」って意見がそこそこ多いのが驚き
モンテロか坂倉の比較ならまだ坂倉の方がマシだろ
モンテロか坂倉の比較ならまだ坂倉の方がマシだろ
208: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/07(木) 17:20:03 ID:WN.4l.L18
ついに出たなあ坂倉三塁
あとまあモンテロはやっぱり打撃不振扱いってことだったんか(困惑)
あとまあモンテロはやっぱり打撃不振扱いってことだったんか(困惑)
211: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/07(木) 17:26:35 ID:5g.cm.L4
サード坂倉で菊池休養日ならセカンド小園ありそう
214: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/07(木) 17:45:01 ID:k8.bl.L13
また結局小園をニ三遊でコロコロするのか
215: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/07(木) 17:48:56 ID:7d.xn.L13
打者小園は基本的に外さないだろうしそこは仕方なくない?
セカンドは菊池or勝田で良い気するけど
セカンドは菊池or勝田で良い気するけど
881: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/07(木) 17:54:30.90 ID:nF00fRsMH
数字的には2022の坂倉は普通に守れてるんだな
不安は送球がどうなってるかだな
不安は送球がどうなってるかだな
213: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/07(木) 17:42:24 ID:7d.xn.L13
モンテロが代打の切り札のみは悩ましいし
現状最大限の攻撃をとなればこういうプランは出てくるよねぇ
現状最大限の攻撃をとなればこういうプランは出てくるよねぇ
【関連記事(2022年)】
カープ坂倉、捕手をやめる決意をしていた→新井監督「来年は捕手一本。アツ(會澤)と競争してくれ」
カープ坂倉、1塁&捕手の『二刀流』も悔しさ。本当は「捕手一本」で勝負したい
※動画版まとめ(コメントは違うものを選んでいます)
__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)
■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (166)
守備位置も平気でコロコロするやろ
ただファーストかサードで今後も行きたいなら
よっぽど打たないとFAできんぞ
どこのチームもサードファーストは強打の選手が外国人がいるからな
ぶーん
が
しました
併用してるような余裕ないんだよね
ぶーん
が
しました
カープのファンはエルドレッドをはっきり覚えている。
モンテロも心に残るプレーヤーになってくれ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
二 菊池
DH 小園
一 メジャー大砲
三 坂倉
守備が回れば普通に強いな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
佐々木泰ももう少し時間がかかりそうだし、ファンとしてはその時その時でベストオーダーを組んで本気で勝ちに行ってほしい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
大不振となれば一軍調整させてる感が際立つな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
去年は怪我の影響で全体的に成績落ちて、今年はサンプル少なくて偏ってるだけじゃね
盗塁刺せないのは痛いけど、持丸が刺せる訳ではないから誤差レベルにしかならん。まあ今の状態は持丸>モンテロだから、わざわざ捕手に戻してモンテロと併用する必要なければ、無理にサード戻すのもリスク高いからやらない方がいいと思うけど
ぶーん
が
しました
他球団にいくら積まれたんだ?こいつ
ぶーん
が
しました
佐々岡が捕手はダメだとサードにしたのに本人の意向を聞いて捕手に戻したせいで遠回りさせてしまった
サードファースト兼務は岡本らもやっていたよくあるサブポジではあるし元々サード経験もありとなれば守備コロと言うほどでもなかろう
FA云々というのはとりあえずおいといて
坂倉の野球人生が実りあるものになることを祈るよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
唯一の取り柄である打棒もこのザマな上に、守りもしょぼいままなら守りが優秀な矢野にやらせた方が良い
WBC出たりメジャー挑戦を口にした小園は天狗になって自惚れ過ぎだから、スタメン落ちして現実を理解した方が良い
ぶーん
が
しました
あんなん1軍のレベルじゃない
ぶーん
が
しました
お前何年目だよ
いい加減にしろタコ
ぶーん
が
しました
リクエストすべき場面を見逃したりで集中欠きまくむてるし
ぶーん
が
しました
坂倉くらい打撃センスあったら似合うしかっこいいで
明日からサード頼むで坂倉
バッティングも引き続きよろしく
ぶーん
が
しました
これに奨成やファビアンが復活すればセリーグ最強打線あるな
これにさらに若手や末包、佐々木、堂林ら一軍でもやれていた選手が加われば層はかなり厚いぞ
ぶーん
が
しました
結局代打2番手が適正ポジションだともう何年も言ってる
ぶーん
が
しました
あとイメージでキャッチャーのときは打たないって言ってるやつもそう
今シーズンに関しては指標はいいのに運が悪くて数字悪かっただけなのにな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
佐々岡監督の頃に守ってたし
高卒2年目で2桁打つ才能をこのまま眠らせるのはもったいないと思う
林こそ100打席我慢しても良い
持丸みたいにきっかけ掴むかもしれん
ぶーん
が
しました
この言葉で監督がいかに浅いところでしか選手を信頼してないかがよく分かる
新井さんは坂倉を信頼してるよという意味でこんな言葉発したのだろうが 坂倉にしてみればろくに練習もしてない何年か越しのサード普通に守れるなんて言われてもプレッシャーでしかないだろうに
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
結局一周してて草
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
佐々岡のやってたことに4年かけて戻ってくるってどういうことや
そら本人の意思は大事とは思うけどさ
ぶーん
が
しました
んだろうなこの監督マジで嘘しかつかないし
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
①打撃好調な坂倉を動かしたくない。捕手時の送球難がサードでも炸裂して打撃も崩れる可能性。
②モンテロのサード、アメリカでは経験あるとはいえ、余りに未知数で準備不足。
悩ましいが、まず②を試し、ダメなら① かのう。
ぶーん
が
しました
確かにサード坂倉は経験あるけどお前のせいでやったの大分前でしょ。
キャンプでみっちりやってからってならわかるけどそんな思いつきで実戦で使えるの?
それにそれってまたショートで小園って事じゃないの?
小園をベンチ待機させるとも思えないし守備がザルになるのでは。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
このチームの監督が選手をどうしたいのか
何も見えてこない
ぶーん
が
しました
今主力の坂倉を動かすとかアレやろがい
試合に出たかったら手薄な(空いてる所)の守備練習をするしかないんだよ控えは
ぶーん
が
しました
矢野がショートならサードのバックアップも上手いからサードモンテロも見てみたい気もするが、どうせ隙あらばショート小園なんだろ?
ぶーん
が
しました
来年持丸休養日どうすんの?石原で捨てゲーム?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
坂倉がキャッチャーの時は、ファーストモンテロですね。
ぶーん
が
しました
ショート小園の守備を、セカンド菊池・勝田とサード矢野で
カバーしてほしい
サード林もみたい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カバーするのが基本と思う。
常に試合に出る人がコロコロされるのがわからない。
ぶーん
が
しました
コメントする