【この試合の結果まとめ】
【関連記事】
273: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 11:13:20 ID:K1.0r.L14
テレビ新広島TSS~J-SPORT1 解説:達川光男、山内泰幸
達川さん久しぶりじゃ
RCCラジオは安仁屋さん
398: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:25:57 ID:lz.av.L17
おい達川
395: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:23:10 ID:lz.av.L17
フラグ立てるな
399: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:26:12 ID:6o.eg.L62
失投が過ぎる
409: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:27:33 ID:gW.rt.L17
達川が辛口で言ってるがホンマその通りやわ
410: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:27:47 ID:VS.ud.L72
毎日毎日先発投手に打たれるの流行ってるんかな
411: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:27:47 ID:6o.eg.L62
達川「なんかもうね、残念です」
一番効くコメントだな
412: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:28:06 ID:SN.2f.L9
達川ブチ切れやなあ
414: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:29:05 ID:SN.2f.L9
達川の現役時代ならベンチ裏で教育されとるやろコレ…
461: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:40:46 ID:6o.eg.L62
※達川「(無死一二塁で平川の場面)進塁打を考えない方がいい。引っ張るような球は来ない」
達川の言う通りだなぁ
バリバリ進塁打を意識してたわ
463: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:41:08 ID:Cu.p6.L1
進塁打要らんって言ったれやちゃんと
474: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:42:18 ID:O3.rt.L17
たぶんベンチもあんまり考えてないんやないの
478: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:42:39 ID:lz.av.L17
もう達川復帰しろ
482: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:43:40 ID:2D.0r.L28
ルーキーに進塁打意識とかいるか?奨成とか右打ち意識でおかしくなったのに
488: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:44:36 ID:MI.ud.L19
>>482
そこはルーキーとか関係なくね?
点取るために必要な事やればええやん
53:
ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:45:26.09 ID:t95+Xpk0
108: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:47:47.98 ID:cjyOQp89
達川「岡本が足を上げすぎ」
達川もっと言って
59: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:45:36.97 ID:sqlOOsLt
なんでそんな余裕で成功なん?
捕手だけの責任じゃないわな
75: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:46:11.82 ID:q5xq6YWa
>>59
岡本クイック激遅くんやくら
83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:46:21.71 ID:nlqtF1SM
森下も岡本もクイック拒否投法だからな
キャッチャーのせいじゃないよ
100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:47:24.79 ID:3grp2WEQ
久々に聞く達川まともなこと言ってるわ
103: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:47:34.45 ID:iiuiCGKC
坂倉「な?投手のせいだってば」
106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:47:42.44 ID:KH2HyFrj
盗塁はピッチャー8割で100%失敗する坂倉はどんだけだよ
500: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:46:10 ID:6o.eg.L62
達川「キャッチャーがあの送球して刺せないならピッチャーの責任ですよ」
504: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:47:09 ID:lz.av.L17
達川まだグチグチ言ってて草
よっぽどお怒りなんやな
509: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:47:47 ID:6o.eg.L62
>>504
元捕手として絶対許せない失点だろうしな
505: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:47:13 ID:Rj.je.L39
まあいうて岡本2年目やしまだお勉強よなあ
510: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:47:49 ID:Cu.p6.L1
達川元気そうでなにより
176: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:51:57.40 ID:t95+Xpk0
177: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:51:59.02 ID:TIP79s86
タッツ「矢野はコック(意味深)が無い」
181: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:52:09.37 ID:tPcylYQF
なるほどわからん
194: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:52:50.39 ID:aOuxML7L
達川コーチやってくれほんま
Pの方が打てそうなスイングしてる
197: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:52:59.19 ID:S4aPOrLI
ヒッチとコック
223: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 14:53:56.39 ID:L85sNN2V
達川が中継映像だけで判断したことを打撃コーチは指摘出来ないのか?
304: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:00:07.55 ID:1RSRCeTZ
達川の聞いたことない名言シリーズ
511: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:47:50 ID:cc.da.L5
今日の達川はいい達川かな
逆神は相変わらずやが
516: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:48:29 ID:Rj.je.L39
まあリードとかの面に関してはまったくさび付いてないからなタッツさん
539: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:54:46 ID:cc.da.L5
今日は1日中達川さんのボヤキがきけそうですね()
543: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:56:03 ID:6o.eg.L62
達川がボヤくだけならまだいい
あの失点の時みたいに失笑されるのが一番きつい
387: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:05:13.09 ID:OkL4CZ4J
達川「ヤクルトの澤井はロッテにいた」
いつの澤井の話してるんやw
577: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:05:06 ID:lz.av.L17
ロッテに澤井なんかおったっけ?
393: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:05:22.23 ID:fDF8cEUb
達川が雑になってきた
412: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:06:11.48 ID:cQ7eZCOU
ロッテの澤井ってだいぶ昔じゃねえか?
425: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:07:01.79 ID:KjbjmU4N
>>412
20年以上前かな確か
441: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:08:21.31 ID:WnvzLaf9
>>412
福留と同級生
418: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 15:06:23.60 ID:Kj+k/zC7
ロッテ澤井はめちゃくちゃ期待されてたけど・・・
581: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:05:52 ID:cc.da.L5
澤井良輔という選手が2000年ぐらいにいた
それと間違えたか?
586: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:06:20 ID:lz.av.L17
>>581
それやったら記憶力凄いな
588: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:06:28 ID:Cu.p6.L1
澤井良輔さん48歳やん誰と間違えてたんや達川は
822: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:56:31 ID:cc.da.L5
達川「この球審はフレーミングを嫌う」
824: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:56:48 ID:MI.ud.L19
>>822
好きな審判なんておるんやろか
837: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:57:50 ID:Mm.6v.L4
>>822
達川「この打線は打つことを嫌う」
って言ってくれよ
そしたら多分打つから
959: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:18:07 ID:Rj.je.L39
※達川「外に真っすぐが来る」
ホンマに外にまっすぐきたわさすがやな
960: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:18:18 ID:21.bj.L13
達川流石やな
970: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:20:57 ID:6o.eg.L62
元から捕手として解説してる時の達川はほぼ外さないぞ
967: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:20:28 ID:cc.da.L5
配球論はガチよね
961: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:18:43 ID:lz.av.L17
達川の解説をイヤホンで聴きながら打席に入れ
730: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 15:40:18 ID:lz.av.L17
達川を新井の隣に置いときたいな
963: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:19:43 ID:gW.rt.L17
もう来年は繋ぎで達川監督でもいいんじゃないか?
慶彦ヘッドコーチで
965: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:20:10 ID:2D.0r.L28
達川監督だとケガ人めっちゃ出そう
969: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 16:20:40 ID:MR.lh.L25
ベンチで年寄り同士の殴り合いとかみたくない
576: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:27:59.94 ID:4hzhaJWQ
達川「常広はいろんな事情で出遅れた」
いろんな事情(一単位)
582: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:28:23.86 ID:famfKeRV
色んな事情草
584: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:28:25.87 ID:3fQL64E8
達川にも誤魔化して喋れるデリカシーがあったんか
592: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:28:47.95 ID:aZ0PN6T1
6年の過酷な大学生活を送っちゃったからな
602: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:29:23.93 ID:5Urka7Ks
>>592
医学部だったのか()
416: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 14:29:13 ID:VS.ud.L72
負けてる時に擁護ばっかりの解説より達川みたいなのもやっぱり必要だわ
ファンの7割ぐらいは同じこと思ってるだろうし
【達川光男のおすすめ記事】
※
__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認
コメント
コメント一覧 (93)
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
大瀬良15勝しなきゃ引退事件が効いてるな
ぶーん
が
しました
監督経験者だけど性格的にやってくれそう
よく考えたら地元出身、現役時代地元一筋の球界きっての配球術を持っている人に声かけないのもったいなさすぎる
YouTubeを見ると話も相変わらずめちゃくちゃ面白いし、頭はまだまだキレている
ぶーん
が
しました
ただピッチャー相手にあんないい当たりされてる岡本は論外
ぶーん
が
しました
まぁ監督としてアレだったから
嫌われるのはわかるけど
ぶーん
が
しました
ただ成功してもどうせ持丸ボール攻めで歩かせて矢野と岡本で勝負されてどうせ点取れない確率高いだろうけどな
そういう意味じゃ平川に思い切って行かせる以外の選択肢は無いようなもんなんだから、先を読んで平川に後先考えずに思い切り振ってこいって声掛けの一つでもしてやれば良い
初球ボールを見逃したのはいいけど、二球目のゲロ甘ストレートは思い切り打ちに行くのが平川の良さだっただろうが
相手の研究も、自軍の作戦の想定も甘すぎるんだよ
里崎からもやる気あるんか?ってめちゃくちゃに言われてるけど、恥ずかしく無いんか?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
はるかに面白かったがな
まあ 今日は山内も達川に乗せられて
結構苦言言ってたけど
ぶーん
が
しました
普段から見てるファンも、タッツほどシンプルに言語化できないまでも、各問題点を体感で把握してるわけで
そういうのの積み重ねが、ガラガラのスタジアムに繋がってるんだよな
コーチ陣とフロント陣は恥をしれ
ぶーん
が
しました
過激なことは我慢してオブラートに包んでしゃべってたし
まあ「ヤクルトも馬○じゃないから…」って言って訂正してたけど
ぶーん
が
しました
今日は納得する部分が多かった
ベンチよりいい指示ができるんじゃないかと思ったくらい
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
合わない人は合わないだろうしな
でもこのスレッドで挙げられてる発言は納得感あるな
なんで投手に直球で勝負してんの?とかね
ぶーん
が
しました
やっぱり達川好きだわ
監督 ノムケン
ヘッドコーチ緒方
バッテリーコーチ達川
打撃コーチ慶彦、エルドレッド
投手コーチ大野+佐々岡
これで頼むわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あの時とはだいぶ変わってるやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープを持ち上げるために必要以上に対戦相手を貶める発言してたからなぁ
今は一応 相手チームの事を言う前に 一旦考えてから発言してるのが感じられる
ぶーん
が
しました
真っ直ぐにだけ合わせて振ってるような打者に真ん中に真っ直ぐ投げるバッテリーだもんなぁ
達川からしたら信じられん低レベル野球だろうて
ぶーん
が
しました
元捕手としてはブチギレたくなるやろ。
ぶーん
が
しました
4月まで。もうシーズン5分の1は消化し客観的に数値を吟味、検証する時期に入った。
カープもヤクルトに対し「瘦せ馬の先行ww」とかの余裕の態度をとってる場合ではない。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
明らかに投手側に問題があるというのは確か
持丸のあの送球で 余裕でセーフなら
誰が捕手でも刺せないわ
キャンプ一からやり直せと言いたいのも分かるわ
ぶーん
が
しました
ゲロ甘OBから見てももう取り返しがつかないレベルまで来てるんだろうな
カープと他球団との野球にあまりにも差がありすぎて
いつものような他球団貶す言動ができなくなってる
ぶーん
が
しました
口を揃えてカープに苦言が出るって
近年稀に見るレベルで今のカープ終わってる
んだと思う。過去数十年
ここまで選手層、ベンチの采配、育成力
全てにおいて壊滅してる年
ないんじゃない?
ぶーん
が
しました
ヘッド大下
バッテリー達川、投手北別府、打撃高橋慶彦
ある意味 面白いやろうな
ぶーん
が
しました
ワイは余り好かんがヤクルトの投手も阪神の投手もランナーが居ない場面でもクイックで投げたりと抑える事に必死や。カープの投手陣は必死さが足りんのやないか?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ヘッドが良ければ新井でも達川でも良いんだよ
ぶーん
が
しました
カープに苦言を呈すことも持ち上げることも達川節で聞かせてくれておもろい。
いまの真綿でくるまれたようなボケた解説などいらないよ
広島弁もおもろいよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
欠点を指摘できないコーチは存在理由はないもんね
ぶーん
が
しました
それでも結局盗塁は捕手ばかり責められることが多いしそれが分かってるからこそ元捕手の達川からすれば容認し難いだろうな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
以前の達川ならキツイ事もっと言ってる
まあもう今のカープには諦め入ってるのかもな
ぶーん
が
しました
負けるべくして負けてる
要は育てる資質のあるコーチが皆無
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
年取るとよくある昔のことは覚えてるけど昨日のことは覚えてられないやつ
ぶーん
が
しました
里崎の評論も辛辣だったけど参考にしてほしいくらいだったし
ぶーん
が
しました
A緒方、古葉
B野村、三村、阿南
Cブラウン、佐々岡、山本
D達川
E新井
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
達川「ワンバン投げときゃ振りますよ」
山内「はい。ボール球でいいです」
↓
持丸、真ん中に構える
↓
岡本、ストレートを投げこむ
↓
パコーン
↓
松本健吾、プロ入り初打点!
↓
達川「」
山内「」
アナ「」
これ、バッテリーはありえなかったよな。誰が見てもボール球でいいのに
ぶーん
が
しました
修正までに、だいぶ時間かかるように思う。ヤクルトをみていると
やはり、監督なんだろう。
早く再建を始めないと
本当にダメなチームになってしまう。
ぶーん
が
しました
別に実況席にいる必要ないと思うんだけどな。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
「次は外のまっすぐですね」って言うときは配給を読んだのではなく、癖やサインを読んだだけや
ぶーん
が
しました
ググりゃどうだったか分かるだろうに
ぶーん
が
しました
コメントする