カープ
「我慢して、辛抱して」広島・新井監督 最下位転落に「まだまだここから」2安打完封負け→“燕アレルギー”深刻 ヤクルト戦1勝6敗 7試合で7得点

【広島】新井監督、1年ぶり最下位転落に「今からのチームだから我慢するしかない」/一問一答

-順位が最下位となった

新井監督 それはもう全然。ここからまだまだ先は長い。順位って、何月? ここから我慢して、辛抱して、上に行くしかない。1戦1戦また明日から頑張っていきたい。

-今のチーム状態について

新井監督 雰囲気はそんなに悪くない。ただ、毎日勝ち負けは出るから、そこに一喜一憂しないことが大事だと思う。どうしても、そこにフォーカスされる。143試合続くので、そこにあまり寄っていったらダメだと思う。うちは今からのチームだから、我慢するしかない。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202605090001681.html

896: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:51:13.57 ID:9jU+0GFE
今からって・・・

617: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:57:27.84 ID:Q6NVDOZO
新井監督は何を我慢してるんだろう
毎回言ってるけど

907: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:54:01.46 ID:Egbsw7Y9
我慢じゃなくて勝てるように積極的に努力してくれ
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778312675/




【この試合の結果まとめ】


【関連記事】





598: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:55:21.42 ID:7HOI9zPj
ゲーム差無しで
勝率で最下位転落か

659: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:04:59.42 ID:A+AbzZ4Z
来年は痛みを伴う改革が必要だな

664: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:05:58.23 ID:qarWsV5y
>>659
麻酔が必要ですね…


678: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:08:33.65 ID:qarWsV5y
なにがつらいって
あと100試合もあるってことだよね
立て直したくても毎日試合がやってくる


601: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:55:32.88 ID:149ClCBY
他で大量点取ってもマツダに戻るといつも貧打

626: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:58:49.16 ID:tm+oLpTn
>>601
浜スタなんてボールがぐんぐん伸びるぞ
フェンスは高いのに軽々超えていく

633: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:00:12.65 ID:hDKMtPqb
>>626
あそこなんであんなに打高なんだろうね?
神宮もだけど
マウンドの傾斜が緩いのかな

639: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:01:28.50 ID:9Okkfk9Q
>>633
狭いから

933: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:59:15.15 ID:a88+k30T
話題もないし弱いし未来もないけど現実的にできることってあるっけ?
おかしいだろこの令和の時代に何もできないとか

939: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:00:21.06 ID:Egbsw7Y9
>>933
ファンが我慢をするしかない

940: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:00:53.37 ID:a88+k30T
>>939
それで良くなるならそうするけどそうじゃないでしょ?

941: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:01:02.90 ID:JADU1Wwr
ファンも底を抜けるしかない
その先に無観客慈愛がある

946: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:04:05.18 ID:caL2urK7
我慢して待ってたらタナキクマルみたいな面子が現れると思う?

950: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:05:35.53 ID:9WsmB50R
>>946
もうカツヒラササが現れてるから

947: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:04:23.67 ID:dRUHfUVR
長いこと日本一になってないのにこんな事をしていては駄目だ


954: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:06:16.32 ID:YHXvxDNl
>>947
30代のこはまだ一度も日本一を知らない

964: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:08:43.74 ID:4EDnDxwZ
>>954
40代後半でやっとギリ記憶にあるかどうかやろ

971: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:10:10.08 ID:YHXvxDNl
>>964
俺も2歳だったから実際のとこは何も観てない

959: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:07:56.34 ID:K3voDqDG
来るべき位置にやっと来たって感じだな
正直開幕の中日バタバタがなかったらとっくに1番下だしね
もう気負うもんもないし好きにやれるからいんじゃね

976: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:12:25.39 ID:WANfPMy+
うちも中日見習って盛り塩するか

984: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:14:29.21 ID:vX8Rh0OQ
>>976
小早川が昔してた

985: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:14:36.29 ID:vHwxouHu
>>976
弁当作り出したのはワロタ
そういうセンスはいいな




988: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:15:36.64 ID:YHXvxDNl
>>985
笑いに出来るからいいよな。カープは笑えんし悲壮しかないからな

990: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:16:14.09 ID:A+AbzZ4Z
今が底
こんな悪い状態が続くわけない(棒)

991: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:16:36.96 ID:Egbsw7Y9
底抜けカープ

995: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:17:47.90 ID:vHwxouHu
そうだ!
底の抜けたバケツを売り出そう!(`・ω・´)!

1000: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 19:19:23.30 ID:Egbsw7Y9
チームの雰囲気は悪くないらしい

226: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:59:13.60 ID:P87xW4+H
新井さんはイメチェンしないで一年目のみんなのモチベーターになるいい兄貴分みたいなスタンスのままでいけば
よかったのに。なんでこんなことに。

227: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:59:18.88 ID:famfKeRV
客観的に見て自分のインタビューがどうかって考えられんのかな

230: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:59:28.54 ID:C+D3m4UA
底まで落ちたので後は上がって行くだけ


241: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:00:14.99 ID:jcJ2A9J7
>>230
まだ底についてないやろ

234: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:59:45.66 ID:Df7tyT5X
ドラ1の佐々木か平川がそこそこ活躍しくれてれば最下位でも楽しみがあるんだけどな

236: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 16:59:55.82 ID:jcJ2A9J7
無抵抗でなにも起こらず淡々と負けていく

592: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:54:31.88 ID:hCC1SICm
>>584
これ以上何を我慢するねん
サード小園か?

581: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:52:48.18 ID:togvZVio
去年までの3年間で見えてきたセンターラインが4年目で雲散霧消してしまってるのがキツイなー

593: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:54:43.79 ID:HHWFyx89
いつまで我慢するんだよ

632: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:00:03.55 ID:togvZVio
>>593
我慢しなかった場合に何ができるかと言うと何も無さそうなのがなあ
田村を上げるのはまあ普通だと思うが
今の末包上げるのは、これはヤケクソの部類だろうし

605: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:56:24.54 ID:7pm//KAB
>>597
いつも我慢だの辛抱だの言ってんな

706: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:13:20.73 ID:O0y5f/mu
あと何年も前から得点力と中継ぎと盗塁阻止率が課題ってずっと言われてるのに一向に改善しないのはなんでなの?

716: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:15:35.44 ID:YHXvxDNl
>>706
長打力を伸ばそうといってティーバッティング増量。他もやってるだろうけど…

811: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:32:58.08 ID:D5iXOYLN
まぁなんというか

打線が打たないと勝てないよ

825: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:35:54.30 ID:YHXvxDNl
>>811
ヤクルトには阪神以上に抑えられてるって重いな

642: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:02:10.11 ID:HjdRyIr8
西武も打撃陣の再建に数年はかかる言われてたのに今年は山賊打線復活してるんだよな、、、、

852: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:43:58.14 ID:CSPCgL2U
ヤクルト戦はリードされたら全敗やな
そもそも逆転勝ちが開幕戦とこの前のからくりで
坂倉がホームラン打った試合だけやし


750: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:22:23.51 ID:UQPiWYlZ
今年特にマツダで勝ててないイメージ
数字見てないし開幕三連戦でもらった分があるからそこまでかもしらんが

759: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:24:12.25 ID:KjbjmU4N
>>750
今日で7勝9敗らしい
実に微妙な成績だな

766: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:25:07.97 ID:UQPiWYlZ
>>759
ぎっくり腰なけりゃ4勝12敗すらありえたな

773: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:26:29.37 ID:KjbjmU4N
すまん間違えた
今日終了時点で
ホーム7勝11敗
ビジター4勝8敗2分
らしい

782: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:27:28.14 ID:UQPiWYlZ
>>773
3勝0敗スタートでその後は4勝11敗か…
そらほぼ負けてる感覚になるわ

785: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:28:22.14 ID:9jU+0GFE
ヤクルトとベイスアレルギー酷すぎないか?

798: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:30:10.21 ID:Hq8vLPSr
>>785
去年終盤のオープン戦みたいな戦いが悪影響してると思う

858: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:45:15.37 ID:WnvzLaf9
我慢とか意味不明
この状況をただ指を咥えて見てるってこと?
我慢した先に何があるの?何か報われることあるの?

865: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:46:33.60 ID:q5xq6YWa
>>858
我慢は小園と平川なんかなぁ
別に構わんけど

627: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 17:59:06.70 ID:7HmBBm+/
内野1枠と外野1枠くらいはお試し枠にして2軍の野手をとっかえひっかえ起用してみていいだろ。
もう最下位で失うものなんてないんだから。

634: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:00:22.28 ID:adJD+fEu
せっかく上げた林をスタメンで使わんのもな

790: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:28:51.24 ID:K+1+F5TO
明日は左の石原だからサード坂倉ファーストモンテロが見れそうだね

804: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 18:31:27.65 ID:sn+Mvgj5
>>790
こういうことやってくれないとなあ
我慢我慢じゃなくて色々やった上でベストなの模索しないと

・これからのチームだから仕方ない?
これから、どんなチームをつくるのかな?
4年目に言うセリフ?



・負けが増えてきたからかコメントも同じような内容ばかりになっちゃったね
カラ元気でもファンにポジらせるようなコメントを残してほしいところ




・順位は今の時点では関係無いかも、でもビジョンが見えない。カープファンに希望が持てる積極的なゲームをして欲しい。
もっと、勝ちにこだわって欲しい。



・ここに至ってチームの行く末に何の影響もないだろうけど、
新外国人選手(投手でも野手でも可)を獲得するとか、トレードでも敢行してちょっとでも戦う姿勢を見せて欲しいです。



・新井さんも応援したいですが、ファンはカープが勝つところを見たいんです。少なくとも、ベストは尽くさないといけないと思います。



・平川や勝田を積極的に使ってきたので、個人的には今の順位は仕方がない気もする。しかし、その二人がプロの壁に当たっているのが気がかり。



・4月中旬までは、先発陣のみはある程度良かったと思うが、それも今は崩れて明日はブルペンデー的な状態。中継ぎ、抑えも非常に心もとない(安心なのはハーンぐらい)。
打線は超低空飛行で、盗塁もされ放題。
いいとこ一つもない様な気がするが、これでチームの状態悪くないって言えるのは、ある意味凄い。



・今日の試合は2回がすべて。
ヤクルトは先頭バッターが四球で得点、しかも打たれたのはピッチャー。一方カープは2者続けて四球で相手からチャンスもらってるのにランナーすら進められない。ここが現在の順位の差なのかな。
しかし、今年はチャンスでピッチャーに打たれることが多すぎる。油断してる訳ではないだろうけど。攻撃に関してももう少し動いてほしいな。



・私は助っ人の力なくして上位にいけるチーム力はないと思っているので、モンテロがダメなら新しい助っ人を獲得するなどして何とか上位チームに食らいついていく姿勢が見たいです。

新井さん、何とか今ある課題に動いてください。応援しています。



・もともとの戦力考えると想定の範囲といえるのかもしれない。この数ヶ月で出た問題点をどのように解決するのかが監督の見せどころですよ



・この2試合見て特に感じたのは、ヤクルトと広島の若手の成長の差です。はっきり言って、去年まで、村上、塩見がいないヤクルトは、サンタナ、オスナ以外全く打たれる感じがなかったのが、今年は去年までの成績では想像できないくらいに脅威になっています。

それに引き換え、広島の若手は期待された打者に成長が見られず、2軍を見渡しても3割打者がほとんどいないという散々な状況。高木さんがYouTubeで言っていたが、ファーム送りになった中村、佐々木が改善しなければコーチを首にするぐらいの危機感が必要だと。

フロント、コーチ、スカウト、スコアラー含めて、全てOBの再就職先になっているから、危機感がないのだと思います。このカルチャーを変えないと、四半世紀に一度のリーグ優勝、半世紀に一度しか日本一になれないチームのままだと思います



・チャンスに送りバントもさせず、代打を出すべき所も、しない、させない。
選手を育てる為とは言え、プロである以上、
一点をもぎ取る野球、勝つ確率を求めて
いるのか、疑問。



・ベテランが単発的に活躍するがそれが継続できないそれだけチームを引っ張る選手が今のところいないのが辛いところ。阪神の佐藤と森下のように明確なポイントゲッターを養成しなければと思う。なにしろチーム打点があまりにも少ないから。



・今からのチームって、ヤクルトだって今からのチームだと思うよ。

それでも、こんなに差が出てるんだから、何か原因があるはず。
選手もベンチもフロントもオーナーも今の状態を受け止めて、
変われるように努力しないと。



・勝負事なんだから勝ち負けにフォーカスされるのは当たり前ではなかろうか
コメントの中身が「ちょっと何言ってるのかわからない状態」になってきてる気がしてならない



・たしかに下馬評は低く、戦力面でも劣ると思います。
でもファンは勝利を待っています。
指揮官が後ろ向きなことを公言せず、貪欲に勝ちにこだわってほしいです。



・ただでさえ夏場不安のあるうちだから、今の現状は正直きついなぁ
佐々木が2軍でうってるみたいだから、それが1軍でできるとちょっとは変わるかな?




・希望があればまだマシなんだけどね
投手だと栗林、打者だと坂倉と持丸が見てて楽しめる



・初優勝の頃から50年以上カープのファンだけど、ここ2,3年はほんとに応援する気を無くしてしまった。
かつては、16年連続B クラスや25年優勝出来ない時期も有ったけど、当時は前田や緒方などの魅力的な選手もいたし,黒田みたいに必死に相手に立ち向かう姿を見て、勝てなくてもワクワクするものが有って、市民球場やズムスタにも何度も観戦に行ったよ。
でも今は、ドラフト、チーム編成、若手の育成など球団としてやる気を感じないし、試合そのものを見ても感じるものがなにもなく、今はもう試合を見ることもなく、結果だけを見て「あーまた負けたか〜」って確認するだけの毎日だよ。



・奨成や佐々木が成長していてくれたらこのコメントも納得ができるんだけどね…
まぁまだ交流戦前だし、ここから変わってくれることを期待するしかないか



・正直、今はシンプルに力負けしてる印象ですね…。  
投打どっちも噛み合わんし、完封負けがここまで多いのはさすがにキツい。  
ただ、まだシーズンは長いし、ここからどう立て直すかが本番だと思います。



・新井貴浩は現役時代、本当に頼れる存在だったので、監督就任時は素直に嬉しかったです。就任当初は「面白い試合をする」と公言し、実際に優勝争いをしていた時期もあり期待していました。
ただ、最近は「痛みを伴う」「我慢するしかない」といった発言が増え、ファンとしては少し寂しく感じます。
負けること自体よりも、前向きな姿勢やワクワクする試合を見せてもらえないことの方がつらいです。



・新井監督体制になってから「この選手が1軍レギュラーとして大きく育った」と言える存在があまり見えてこないのも気になります。
東京ヤクルトスワローズも主力が抜けながらチームを立て直して現在上位争いをしていますし、カープも試合前のパフォーマンスだけではなく、監督・コーチ陣を含めたチーム作りを見直して、もう一度“強いカープ”を見せてほしいです。
ファンとしては、また熱く応援したくなるチームを期待しています。



※【徹底議論】カープ最下位転落←なぜ弱くなったのか?暗黒時代を回避する改善案とは?



__________________

■『福岡オフ会』参加者募集中!



■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)



■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)


__________________


※新しい動画をUPしました














__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認