里崎
https://mainichi.jp/articles/20230214/osg/00m/020/002000d

161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:00:21.49 ID:6xSfOJMi0
【里崎智也】最下位転落の広島は負けるべくしての戦い 連日同じ過ち繰り返す、勝つ気があるのか

負けるべくしての戦いをしている。好調ヤクルトが、先発松本健の好投で、たまたま広島が完敗したと総括するなら、そこは根底から考え直してほしい。

まず、今の広島のチーム状況を認識すべきだ。攻撃面ではチーム打率、得点機会、チーム得点など、多くのデータで苦戦を物語る。得点は多くは望めないのだ。DeNA戦のような大勝ちは意識の外に置くべき。つまり最少失点を強く意識した試合の入り方でなければならない。

なのに、岡本-持丸のバッテリーは2回2死二、三塁で投手松本健に、カウント1-2から真っすぐの逆球がど真ん中に入って2点タイムリー。前夜、森下がやはり高梨にタイムリーを許した。連日、同じ過ちを繰り返している。

(全文はリンク先)
ぐうの音も出ない

526: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 20:07:26 ID:35.rt.L14
ここまで辛口で言われるの珍しいな

573: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:18:09 ID:Cc.bj.L11
勝つ気はあるのかといわれてる
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778310935/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778321570/




【この試合の結果まとめ】


【関連記事】





441: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 20:04:34
日刊スポで里崎がカープを酷評してるわ

445: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 20:07:54
>>441
見たわ

474: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 20:24:58
それ見たけど書いてることはごく真っ当だな
勝つ気あるんか?っていや本当にそう思う
里崎苦手だから許せねえって人は知らんけど
書いてあることは普通


615: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 22:53:06.99 ID:inv0AVzn0
里崎にもボロクソ言われてる
俺悲しいよ

191: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:09:27.37 ID:AOmSzrOd0
よく言った!

514: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 19:58:09 ID:6R.ro.L13
安仁屋さん(RCCラジオ)もファーストストライクの見逃しが多すぎるのは指摘していたわね

574: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:19:50 ID:PM.7a.L26
最下位になるチームは毎年里に言われるからなー

593: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:37:51 ID:35.rt.L14
大本営「ここが底なのか分からない」

なんか草



596: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:46:26 ID:2D.lh.L28
最下位になってなんか堰き止められてたのから一気に記事が来た感

631: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 22:14:03 ID:bf.ud.L1
里崎、ファーストストライクを振れ、
投手の打席に対する意識不足などは正論言えてるのに平川バントとか言い始めてて頭おかしくなりそう

194: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:10:20.62 ID:jfY6CieW0
さすがにあそこで平川にバントさすのはない
結果論すぎる

181: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:06:23.92 ID:qBlPE6aW0
それより相手の初球の入りじゃね?
相手はカープはファーストストライクは振らないとわかってるからカウント作りやすい
最後は追い込まれて変化球をボテボテ
こればっかりだもん

188: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:08:21.37 ID:Egbsw7Y90
>>181
今日ラジオの安仁屋氏もなんで初球の甘い球見逃すんすかねぇ~ってキレ気味だったわ

168: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:02:58.14 ID:RXxmB4sy0
なんかラジオもJスポも観てたけど
みんな怒ってた
今日はターニングポイントなのかもしれん


182: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:06:25.23 ID:l8N3opQh0
投手に打たれてんだからな
バッテリー何考えてんだと言いたくなるのも分かる

207: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:14:02.47 ID:K/iMXJJp0
確かに技術とか練習とかそれ以前の意識の問題かもね
監督の新井自体が何も考えてなさそうだから選手も漫然と試合やってる気がする

170: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:03:26.62 ID:CphmlOl20
プロだから無いとは言えないさ
でもそれよりも優先しなければならないことはある今それをしている

里崎さんのカープの愛情は疑わないが
いやなんでこんなカープだけ好きなん?この人?ロッテの人よな?

同じ事を果たして中日やヤクルトに言ったのか?

186: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:07:07.02 ID:Z+bEBi2j0
>>170
新井ちゃんが同級生だから
頑張ってほしいと前から応援してる

416: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 21:21:57.18 ID:gmq2w6l00
里崎怒ってるなw

175: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:05:02.29 ID:0KpHDLOM0
カープも株主総会で誰かがチームが弱すぎると追求してほしい

180: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:05:39.97 ID:Egbsw7Y90
>>175
そんなんしたらデキンになるぞ

220: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:17:33.90 ID:fDF8cEUb0
>>175
株主て実質マツダと松田一族だけじゃ

228: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:19:01.56 ID:YHXvxDNl0
>>220
上場して一般が好きに物申すようになって欲しいってことでしょ

254: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:25:05.41 ID:fDF8cEUb0
>>228
上場て経営に他人入れるてことだからなー
松田がやるわけない

223: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:18:08.51 ID:eqYJKYxC0
公開株式じゃないからな

222: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:17:43.32 ID:Hdp1yWY90
安仁屋さんのお小言
勝つことがファンサービスですよ こんな試合見せられたら次にまた来ようなんて思いません
それが普通です
そのうちに観客も年間席含めて15000人とか言う試合も出てきますよ

224: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:18:17.79 ID:hPRJNPzU0
>>222
ほんこれとしか言えん

286: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:33:05.70 ID:CzjFycVd0
里崎も書いてたけどファーストストライク振らない奴ほんと多いよなチームの決まり事なのか


291: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:35:04.13 ID:YHXvxDNl0
>>286
一度球筋見ておかないと当てる自信ないだけでは?

431: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 21:27:33.56 ID:DRii6EBB0
日刊スポーツの里崎の今日のカープ戦の感想や指摘してる記事が
その通り過ぎる
カープはファンが感じてる通りに選手の個々の能力云々以前に
ベンチ含め勝つ気あるのか?って采配やプレーしかしてない
ベンチも無策、選手も何も考えず無策で負けるべくして負けている
カープOBの達川も今日カープ投手の盗塁阻止の下手さに
キャンプで何をやっていたのかみたいに言っていたが
練習自体コーチと選手は一体何を練習しているんだろうて感じ

549: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 22:20:11.49 ID:odw8hbJM0
里崎も高木も打撃コーチ責任取れという意見は一致してる

550: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 22:21:09.78 ID:AOmSzrOd0
>>549
そりゃそうだろうな

554: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 22:24:45.95 ID:+xMPYcFj0
>>549
むしろ選手が悪いからコーチに責任取る必要なんて無い路線なカープが異常なだけやし
それなら他所がコーチコロコロ変えてる理由にならんしね

576: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:23:00 ID:Hs.1u.L5
前回最下位
監督解雇
1,2軍の中心コーチ(三村、内田順三、安仁屋、山崎ら)が解雇
10名以上選手解雇

今回はどうなるやら

579: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:24:49 ID:7X.yo.L10
>>576
もうその大鉈を振るう度胸すらなさそう

580: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/09(土) 21:25:16 ID:35.rt.L14
大鉈は現場だけじゃなく編成やフロントにこそ必要

173: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:04:40.38 ID:nOeUE19K0
来年は緒方かノムケンの二次政権か金本入れて空気の引き締めしないと

196: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:10:38.65 ID:AOmSzrOd0
>>173
激しく同意

244: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:22:49.13 ID:nOeUE19K0
>>196
でも挙げた3人以外にカープの空気引き締めてくれそうな人いるかな

595: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 22:42:41.20 ID:H6bY7mOw0
里崎の言うことも平川バントはともかく言いたいことは分かる
このチームはチームとしての徹底事もないし場当たり的すぎる

265: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/09(土) 20:27:49.31 ID:j+gQ3iU10
こんな惨状なのにはっきり苦言を呈することができるのがチームに関係ない里崎だけってのがもうおかしいよ

640: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 23:38:21
里崎も言ってたが打席でのアプローチからして間違ってる
ファーストストライクのスイング率18%とか打てる訳ないやん
試合前のミーティングで何話したか知らんがチーム全体の意味分からん方針に無理やり合わせて個々のバッティングが崩れてるように感じる
選手によってバッティングスタイルもアプローチの仕方も違うんだから無駄に口出しすんなよ

647: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 23:48:41
>>640
8割以上、カウント0-1から始まるって事だからなぁ。
そりゃ、不利だよな。
三振じゃなくて二振打線。


652: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 23:53:25
>>640
打てるやつなら別にいいけど、打てないくせに見逃すのは終わってるよな
今ちゃんとファーストストライクの甘い球振ってるのは坂倉ぐらいしかいない

528: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 21:37:43
まじで事実に基づいてド直球に言ってくれてるわ

386: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 19:36:02
ヤクルトの選手はボール球振らないし、スイングスピードも全然違う。監督の采配云々じゃないよ

394: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 19:38:45
>>386
野村イズムが継承されてる

・何かびっくりするくらい同じ考えを里崎さんが言ってくれて胸がすく思いです
近年面白くない理由は同じことを繰り返すこと、そしてそれが一向に改善されないことにある
進塁打なんか何度言われてもやらないしできないならバントすればいいのにやらないし、それで併殺打って申し訳ないけど考えてないって言われても仕方ないでしょ



・先制された後、連続四球で貰ったチャンスを潰したが、昨日とまったく同じ。最低でも進塁打の場面だが、今日も平川は何もできず。
バントでよかったのではないか。選手が迷わないようにベンチがはっきり指示すべき。
対照的にヤクルトは難なく進塁打を打っている。
深刻な得点力ですが、ヤクルトとは点差以上の力の差を感じます。



・今日の試合については全く同じ思いですね。連日の投手にタイムリー打たれる配球ミス、チャンスなのに新人にただ打たせる戦略無しの期待感野球。勝ちたいという思いが選手からも、首脳陣からも、何も伝わってこない今の広島野球。新井監督は今始まったチームだからと未だに寛容な発言なのだが、プロの世界は新人が簡単に乗り越えられる様な世界ではないはず。広島の首脳陣には、勝ちたいという情熱が足りない。選手達には、首脳陣が汗をかいて、もっともっと働いて働いて働いている姿を見せるべきだろう。



・実際にグランドで戦っている選手はどういう気持ちなのでしょうか?秋山さんや菊池さんのような気持ちでほかの選手は臨めていますか?



・選手が―監督が―ではなく、チーム全体の問題よ。青空ミーティングではなく、今一度気を引き締めるためのミーティングを開いてみては?



・やはり、外部から新しいコーチを招聘し、オーナーには金だけ出してもらうしかない。



・里崎さんが監督やってくれないかな?いろいろ気にかけてくれるし、何故かカープ愛を感じる。
内輪だけで復活を目指しても見通しが付かない。外部の人材を招聘して一度全てを壊して意識改革からやっていかないとこの球団は何も変わらない。



>>里崎氏の本領は強いチームの長所を誉めることではなく、弱いチームの課題や可能性を追及するほうだと思われる。



>>里崎さんは現状のユーチューバー、解説者、バラエティ出演の方がはるかに稼げるとは思う。そういう収入を投げうってもカープに恩を売る理由もないしね。



>>ウルトラC並みの案だがアリよりアリだと思う

そのくらいしないと変わらないってことだろう



>>達川曰く「カープの監督の年俸はソフトバンクのコーチより低い」




・カープがリーグ3連覇したときは緒方監督(当時)のビジョンが明確で、選手やコーチ陣はその「新時代のカープ野球」を目指して実現していたよね。新井監督にも「目指す野球」というか「野球観」のようなものがあるとは思うけど、それが選手やコーチに上手く伝わっていないのか、そもそもそれが今のカープでは無理なのか、どちらにしても新井監督自身が変わらないとダメだと思います。梅雨入り前に終戦なんてことになったら悲しすぎるので、新井監督には大ナタでもテコ入れでもカンフル剤で何でもいいから今すぐ断行して欲しい!



・今思えば新井監督2年目、打てなくても足で稼いで二盗、三盗で点をもぎ取る。そんな試合が痺れた時がありました。結局9月の失速で結果は出ませんでしたが、あの時の姿勢をつらぬいてくれれば、今のような見どころのない試合を続けることはなかったのかと思います・・・。改善すべき点というのは、いつの時代も判断が難しいものだなとつくづく思います。



・まず第一に里崎氏は自身のYouTubeでも伺えるがカープには殊更に目をかけている上で厳しい意見を発信している事を忘れてはならない。
そして、その内容は苦言というよりはファンから見ても至極もっともな事ばかりである。



・少し前に秋山が早打ちしないようミーティングしてからファーストストライクを見逃すようになってから確かに上向きかけたが、今度は簡単に相手投手が初球ストライクを取るようになった。もう少し臨機応変に対応できないもんかな。



・投手に2日連続でタイムリーを打たれるのは反省ができていないといえる。
ヤクルトの投手が強行することは周知の事実。それをバッテリーは把握したうえでの攻めだったのか…



・選手も監督もだけど同じミスが多いのよね。基本的には後だし采配だからいつも後手を取る。
最下位に転落したことで吹っ切ってくれるといいのだが、どうなるのか



・里崎さんは数字に基づいて話をしているから説得力があるよね。これがほんとのデータ野球ですよ



・正直戦力に関しては他と比べて劣っているのはシーズン前から分かっていた。だからこそ監督やコーチの采配、指導力が問われるのだが、これまでは結果が伴っていない。新井監督の言う我慢をどこまですればいいのか



・釣りタイトルかと思ったら思ったより厳しいこと書いてたな
これぐらいのことをOBで言える人はおらんのか?



・安仁屋さんもラジオで同じようなことをおっしゃってましたね。当然首脳陣も同じことを考えてくれて…ますよね?



・里崎の言っている通り威圧感がないのよ、カープ打線には。かといって特別攻撃的な采配をするわけでもないから、今日の松本のようにスイスイと投げられてしまう。つまりはモンテロを使ってください。



・勝ちに行く野球をできてないんだよな。攻めた結果失敗するのはしょうがないけど、たんたんと点を取られて負けていく感じ



・6回の松本の打席についても触れているのはさすが里崎さんですね。あの打席、簡単にストライクを取りに行って痛烈なライナーでした。
アウトになったからOKではなく、あの配球でよかったのか、コーチも含めて反省会をしてほしい。



・こういう記事を見ると外部の人の意見って大事よな。この内容を読んで新井さんがどう感じてくれるか(読んでくれると信じたい)



※カープ最下位転落←なぜ弱くなったのか?暗黒時代を回避する改善案とは?【徹底議論】



__________________

■『福岡オフ会』参加者募集中!



■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)



■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)


__________________


※新しい動画をUPしました














__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認