田村俊介1年ぶり1軍へ 負傷の秋山翔吾に代わり「ラストチャンスくらいに思って」広島田村俊介外野手(22)が1年ぶりに1軍合流となった。前日10日ヤクルト戦で秋山が負傷交代。左太もも裏痛で出場選手登録を抹消された。代わって田村が1軍に昇格する見込みだ。昨年5月12日に出場選手登録を抹消されて以来の1軍に「このチャンスをラストチャンスくらいに思って、頑張りたい」と危機感を胸に1軍に合流する。今季は春季キャンプも2軍で過ごし、1軍に呼ばれないまま開幕を迎えた。4月18日まで、打率は2割9厘と低迷した。原点に立ち返り、タイミングを早く取って常に振りに行ける姿勢をつくるようにして打撃が上向いた。ファーム・リーグ直近6試合すべてで安打を放つなど、打率を3割5厘まで上げた。(全文はリンク先)
472: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:09:30.77 ID:TUoT2LoG0
田村来たか!
552: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/11(月) 17:16:23 ID:YW.ty.L14
秋山の代わりは大方の予想通り田村か
403: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 17:11:45 ID:wZ.0p.L40
まあ田村はここんとこ打ってるからね。
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778413202/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778397614/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1084219506.html
【関連記事】
317: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 16:54:43 ID:a4.1n.L55
まあ秋山は無理する所やないやろ
田村は秋山帰って来るの困るくらい打って欲しいわ
田村は秋山帰って来るの困るくらい打って欲しいわ
331: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 16:56:43 ID:8q.fp.L28
秋山最短?の間に田村上げてどれくらいの数字出すか・奨成がいつでもOKスタンバイ完了できるかどうか
今日の場外弾みたいなの続けていけばいずれ上がる
今日の場外弾みたいなの続けていけばいずれ上がる
479: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 18:43:35 ID:Ua.t7.L47
今ならそれなりにスタメンで使って貰えそう
486: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 18:58:59 ID:lX.76.L19
田村使うなら逆に1番でもええような気がするよな
63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/10(日) 21:18:58.61 ID:4jpNcItq0
田村もヒットは打ってるけど打球あんま上がってないしフォーム固めの途中だからそんな焦って上げないで欲しいわ
69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/10(日) 21:24:09.33 ID:itm0kHpj0
>>63
田村は素直になんでも聞いてしまって迷走の旅に出るから触るなと言いたい
田村は素直になんでも聞いてしまって迷走の旅に出るから触るなと言いたい
475: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:13:53.12 ID:oGRdtj080
田村って1年も空いてるのか
去年の今頃ホームラン打ってたけど
去年の今頃ホームラン打ってたけど
478: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:16:19.39 ID:PI8D3FJA0
そもそも田村は去年言うほど悪くなかったのに(二軍成績は悲惨だったが)なぜ諦め半分枠なのか
今年の平川勝田より遥かにマシなのに
今年の平川勝田より遥かにマシなのに
480: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:18:39.28 ID:TUoT2LoG0
田村俊介
2軍 28試合.305(82-25)1本 10打点 19三振 6四死球 出塁率.348 OPS.775
結構打ってたのね
2軍 28試合.305(82-25)1本 10打点 19三振 6四死球 出塁率.348 OPS.775
結構打ってたのね
495: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:29:44.18 ID:DMjpPiuv0
アキさんの代わりは田村か
491: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:25:58.15 ID:fDCkPaHu0
田村は平川と同級生だから伸びしろに期待したい
496: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/11(月) 17:30:05.08 ID:tHrnT8Gg0
持丸がよくわからんことになってるから
2軍はもはやなにもわからない
2軍はもはやなにもわからない
2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-10 12:36:18
林にしろ田村にしろ2軍では打つんだよな
でも1軍来るとさっぱりになる
でも1軍来るとさっぱりになる
5: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-10 12:43:10
佐々木だって二軍だと4割打ってるからな
3割打つのは最低ラインでその中でも長打がしっかり打ててないと
3割打つのは最低ラインでその中でも長打がしっかり打ててないと
6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-10 12:43:28
佐藤のほうが打ってる感はあるけどな。
10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-10 12:48:45
田村(直近6試合) .391(23-9) 出塁率.400 OPS0.835 K%16.0 IsoP.043
佐藤(直近6試合) .368(19-7) 出塁率.520 OPS1.099 K%12.0 IsoP.211
佐々(直近4試合) .438(16-7) 出塁率.471 OPS0.908 K%00.0 IsoP.000
ファームの試合見てる人たちからしたら内容がダンチだったりするもんなんか?
佐藤(直近6試合) .368(19-7) 出塁率.520 OPS1.099 K%12.0 IsoP.211
佐々(直近4試合) .438(16-7) 出塁率.471 OPS0.908 K%00.0 IsoP.000
ファームの試合見てる人たちからしたら内容がダンチだったりするもんなんか?
・最近スタメンを勝ち取っていた秋山に代わり昇格ということで、
スタメンで使われる機会もあると思う。頑張れ。
・最初の数打席で結果を出せばそのままレギュラー獲得ということもあり得る。
・むしろ2軍で好調を維持していただけに1軍に呼ばれなかったのが不思議なくらいだった。スケールの大きさでいけば平川や佐々木泰よりも上だと思っている。
・秋山の怪我は残念だが、ただ若手がレギュラーを掴む時にはこういった事がきっかけとなってという事は多いので、田村には頑張って欲しい。
・カープ平川はまだまだこれから成長する選手って見られてるのに、
田村はもう見切られ寸前みたいな扱いは嫌だなぁ。
二人とも同い年だし田村もまだまだこれからどんどん成長する選手だと思う。
・田村は頭角を表したのが早かった分伸び悩んでる印象が強いですね。
でも実際はまだ若いですし、奨成がものになった歳を思えばまだまだこれからの選手。
・2軍で好投手相手に3割打ってる実績は期待できる。
・まだ2軍でフォーム改造してから数週間なのか。
1軍でヒット打ちたい欲でフォームが元に戻らないといいが。
・流石にスタメンで使われるよね?
・ちょうど二俣と左右が分かれてるし、そういう使われ方もありだね。
・林の上がり方とは違い田村は秋山の代わりとしての昇格ですからね。
ある程度の出場は見込まれてるでしょうから本当に大チャンスですね。
・もう、これ以上失うものもないんだから、昇格したての選手はとりあえずスタメンで使ってみて欲しい。少ないチャンスをモノに出来ないとというのは分かるが、スタメンで使う方が結果を残せる選手もいる。
代打で4打席立たせるより、1試合スタメンの方が結果を残しやすいと思う。
・なんとか、結果を出して定位置を奪うくらいの活躍を期待したいです。
今のカープにはそういう選手が必要だし、ホントに崖っぷちだと思うので頑張ってください。
・上げても工藤みたいに使わずにUターンさせる様なマネはやめて欲しいわ。
本人だけじゃ無く、周りの選手にも悪影響だわ。
・22歳でラストチャンスなワケないけど、それくらいの気概は要るね。次々と新しい人が入ってくる。
・秋山が怪我が軽いらしいから、最短で戻ってくる可能性を考えたら田村は10日で結果出さないとな。
・今回の昇格は秋山が怪我だから2軍で1番マシな選手を上げたわけではなく、
十分上がるに相応しい成績を引っ提げての昇格。
ビクビクプレーするのではく、自信を持ってチャンスに挑んで欲しい。
422: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/10(日) 17:15:32 ID:s8.jg.L47
田村が結果残すとええな
__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)
■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (78)
ラストチャンス『くらい』
ってとこにまだ甘さが垣間見えちゃってる気が
ぶーん
が
しました
田村が好きなストレートは簡単には投げてこないよね。
ぶーん
が
しました
期待されてたホープが落ちぶれたた後に好調になって一軍で出場出来る事は悪いことじゃない
ぶーん
が
しました
待ってタイミングを作れるぐらいスイングが鋭くなってるといいんだけど
ぶーん
が
しました
是非ともそうなって欲しいものだ。
ぶーん
が
しました
思いっきり力を発揮してほしい
1試合だけじゃなく活躍して残り全試合出るくらいの気持ちでスイングしろ!
最高のスイングを!
ぶーん
が
しました
小さい頃からショ.ボい地域、下手な仲間に囲まれて天才天才と褒め称え、お山の大将でプロ入りするから精神的な甘さが抜けない
中日の石川昂や中村奨成とか見ても分かるだろ?
自分は特別!みたいな感覚でプロ入りして甘い練習して通用せず、20代中盤になって慌てて猛練習するも時既に遅し、のいつものパターン🤪
ぶーん
が
しました
.250打てればレギュラーだぞ頑張れよ
ぶーん
が
しました
そういう感情論で成績が変わる時代はもうすでに過ぎ去ったことをいいかげん昭和脳どもは認めろよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
竜平会の有望株だった田村も刺激受けてるだろうな
とにかく打つしかない!打って!打って!周りに認めさせろ!
覚醒しろ!田村
平川よりやれることを今年アピールしておかないと序列がどんどん低くなり
平川が今後も優先されるだけだぞ
ぶーん
が
しました
今まで二軍で燻ってた想いをこれから晴らしていくんや
ぶーん
が
しました
何にしろ期待してるから良いところをたくさん見せてほしい
ぶーん
が
しました
この1軍にいる期間はっきり言って無駄だし何ならこいつらの今後10年か20年のプロ野球人生潰してるまであるよ
さっさと2軍に落とせ 育成の意味をはき違えるないい加減
あと1軍にあげた選手はさっさと試合に出せよ
佐藤とかOPS10割打ってんなら1軍に上げろよ
そして駄目なら2軍に下げろ
そういうサイクルで育成っていうのは成り立ってんだよ
マジいい加減にしてほしいわ
ぶーん
が
しました
緒方から殴られるくらいだから生半可でやってんだろどうせ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
おそらく坂倉、モンテロ併用で追い出された形だろう
でも、左から佐々木、平川、田村が定着するとワクワクするけどな〜、定着して出来るということは打てるってことだからそりゃ客も増えるやろ
まあ有り得んけどね 笑
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
現実→外野手スタメン 野間、平川(二俣)、大盛
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ただ田村も田村で開幕暫くはジリ貧だったよね。阪神戦のバ●試合で一気に打率上がって、ソコかは維持してる
ぶーん
が
しました
応援してるぞ!
ぶーん
が
しました
落ち球クルクルとか何も考えてない打席だとシラケる
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ベイのヤマヤスからの初球サヨナラホームランを現地で見た…その後行方不明に…
どうか、今年はその勇姿をずっと見させてくれ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
天才なんだから太々しく我が道を行ってくれ
ぶーん
が
しました
代打だと焦って結果出そうとするから本来の力発揮できるとは限らない
持丸もスタメンで起用することで打撃も向上した
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
周りがそう言い続けているのだろうが、普通にプレーすればええんよ。
ぶーん
が
しました
過度に自分にプレッシャーかけてたら力むだけやろ
ぶーん
が
しました
ピッチャーが投げるときは歯を食いしばる人や、下をだして口がゆるんでる人とかいろいろだけど
ぶーん
が
しました
本人のために林、田村は現役ドラに
ぶーん
が
しました
コメントする