824: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:53:36 ID:Qj.sa.L1
床田寛樹

【広島】新井監督「6回で代えておくべきだった。自分のミス」7回の継投失敗に/一問一答


-最後は中崎投手がサヨナラ弾を浴びる結果に

新井監督 そこはもうしょうがないので、また切り替えて明日また頑張ってもらいたいです。

-床田投手は7回まで粘りながら投げていたが、最後はピンチを招いて交代

新井監督 あそこは6回で代えておくべきだった。自分のミスだと思います。

-継投の場面。迎えた平山選手には2安打されていた

新井監督 それまでの打席で合っていたからね。2本のヒットもタイミングが合っていたので、あそこは迷わず(代えた)。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202605120001809.html

835: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:54:48 ID:f5.yu.L17
>>824
継投ミスというほどとは思わんけどもまあ髙の勝ちパチャレンジでも良かったんかなあ

836: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:54:51 ID:2N.yu.L31
>>824
むしろ遅かったという思いかぁ
まぁその辺は難しい
見ていたあの瞬間は打てる手は打ったと思ったし
https://carp-matome.blog.jp/archives/1084224585.html
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1778584269/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1778587520/




【この試合の結果まとめ】


【関連記事】





581: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:15:34 ID:bs.io.L1
今北産業

582: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:15:47 ID:Ji.rx.L72
>>581
負け
負け
負け

584: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:16:01 ID:bs.io.L1
>>582
あ、あ、あ、泣


583: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:15:57 ID:qk.zk.L18
>>581
田村タイムリー
坂倉ホームラン
中崎サヨナラ

588: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:16:22 ID:Ji.rx.L72
>>583
これじゃあ勝ったみたいだぁ…

197: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:32:24
新井が珍しく床田の交代タイミング間違えた自分の責任て言うてるな。
森下床田は悪いが早めの継投視野にいれとかないともう厳しい。
あと抑えはハーンでお願いします



213: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:38:39
>>197
8回もいない
高かな

48: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:53:05
なーんで床田を回途中で変えたんだろうか
完全に結果論になるけど変えるなら回頭から高でええやん

846: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:55:43 ID:wp.b4.L14
途中で変えるのはいいとしても左得意にしてる相手に高行かすんか?とはなったわ

51: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:54:06
床田に7回行かせたのなら、最後まで投げさせるべきだろう
床田も自分が打たれたのなら納得するだろうし
高もランナー2塁に背負っての投球は気の毒、イニングの途中でいく心の準備あったのか?

67: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:56:58
聞きたいんだけど左の床田から左の高にスイッチするってなんか意味あるの?
今まで相手は左投手見てきたわけやろ?明らかに平山くん左投手に慣れてきたやん?

ハーンぐらい球速差あるならまだわかるけどさ

77: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:59:43
>>67
試合見てたら分かるだろうけどそもそも床田がばててたから意味はあるやろ

119: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:06:50
>>77
床田がバテたバテてないとかではなく、左投手が作ったピンチで今日左からマルチ安打打ってる相手にオーソドックスな左投手を当てる意味ってなんなんや?って聞きたいんよね

特に森浦とか横浜の坂本のような右キラーって言われるようなタイプでもない高によ

79: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:59:45
>>67
信頼がないんだろうけど益田にスイッチとかでも良かったよな
右殺しとしての役割を期待されてんだし、平山ならそこまで脅威というわけでもないからお試し起用にもなった


83: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:01:04
>>79
益田は今の所ビハインドロング枠だろ
使うなら火消し経験はないけど勝ちパポジやってる遠藤とかの方

87: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:01:20
>>79
せめて右殺しなら森浦やろ典型的な左右病じゃん

97: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:03:28
>>87
いや、遠藤が記事になっていたけど、あの投げ方はMLBでトレンドになってる投げ方で右打者は厄介なんだよ

134: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:09:47
>>87
森浦やろなーって思ったんよな。
打たれ出してるいうても右キラーの実績は間違いないわけやし

135: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:10:04
2アウト2塁から左が得意な平山に打たれてる左の床田から左の高へ交代
高は左打者の方が得意(被打率は微差だけど三振数は対左の方が3倍、平山は右)
まだ頭から高出した方が高自身は楽だったんじゃないって思っちゃうし全てが中途半端に見えた

160: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:18:36
>>135
新井さん反省してたな。難しい局面ではあった

142: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:12:13
>>135
本当にそれな

なんで?高にしたん?っていうのは純粋に聞きたいわ

166: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:19:41
>>135
高の通算成績は対右の方が圧倒的に良いけどね
2026はサンプル数少なすぎるけど

32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:49:53
後続が打たれて負けた以上そう言わざるを得んけど、マルチの平山のところで高に変えてはいたし、ひどいミスではないと個人的には思う。

56: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:55:09
>>32
反省するとかそこじゃないだろ感半端ないよな
あの継投は珍しく納得がいったよ

155: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 21:15:44.64 ID:qfl2lyWk
床ちゃんたかたいちの継投は意味わからんわ
真っ直ぐ張られたし

537: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:10:53 ID:Ji.rx.L72
床田がたとえ同点に追いつかれようが7回全部行かせとけよって話

544: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:11:41 ID:fr.ac.L55
>>537
いやそれは結果論がすぎる
床田にずっと合ってたぞ平山
あそこで打たれたのは結果論であの采配はむしろいいと思う

543: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:10:10.82 ID:UdtUse3W
床田は2アウトまで漕ぎ着けてんのに何言ってんのって感じ。6回でスパッと替えても他の投手が打たれてるわ

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:50:08
床田がさ、球数どのくらいだったのか知らんけど、7回までは床田に頑張ってもらわんと駄目なんちゃうん?


66: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 21:56:41
>>35
6回終了時点で91球やね

89: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:01:47
>>65
ありがとう。何か中途半端なことやったね。床田が7回まで抑えたら、後は1点しかリードしてなくてもハーン中崎で道筋が持てたと思う。先攻めが同点を許しちゃダメ

471: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:04:41 ID:2N.yu.L31
床田はいわゆるのらりくらりで頑張ったと思うぞ

540: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:11:23 ID:f5.yu.L17
あそこで髙は間違ってなかったとは思うんよなあ

549: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:11:58 ID:6a.an.L40
捕ってればまあホームで刺せないにしても3塁で止まってたからなあ。ああいうミスはあかん

550: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:12:18 ID:kM.ac.L14
あそこの高は間違ってない
平山がすごかっただけ

554: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:12:53 ID:x8.2e.L11
同点床田もわかるし継投もわかるからしゃーない

561: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:13:27 ID:3F.i9.L62
ワイは今日の床田の出来なら6回投げ切ったなら万々歳お疲れさんやと思ったがなぁ

565: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:12 ID:4V.tt.L11
床田は後半バテるから無理させんでも良いとも思うけど結果論

571: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:39 ID:v9.tk.L47
>>565
まあ栗林くらいの扱いで良いと思うんだけどね
投げたがり言うても身体が付いてこないと意味ない

168: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:20:08
中崎やろそれより

510: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:01:32.97 ID:nEoO2HL+
中継ぎ抑えに関しては9連戦後に組み替えるくらい決断してほしかったけどな勝ちパ遠藤高ハーンしかないと思う

中崎とか騙し騙しもええとこやし問題の先送りでしかないことは新井以外の人間が知っていた

515: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:03:08.19 ID:prHYYOQt
栗林先発に回してリリーフは放ったらかし

530: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:06:10.95 ID:qdFEHEEo
サヨナラ負けか
矢崎も満塁弾打たれてたし今日はダメな日だった
中日との熾烈な争いは続く

547: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:11:14.37 ID:cKSeEk9D
ハーン、森浦、栗林抑えに使ったら全員打たれ出すから抑えがいないんだよな
それでも今のメンバーならハーンだろ



548: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 22:12:23.23 ID:19o95hfV
>>547
ハーンはクイックが出来んけど今年はあんまランナー出しそうにないし
ええんやないの

30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/12(火) 21:08:26.07 ID:/LgbkKdp
リリーフ勝負になった時点で勝ち目はないよな

566: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:19 ID:fA.tk.L28
9回ハーンのがよくね?ザキはムラがありまくるし連投でパフォーマンス落ちるしクローザーとしてはさすがに

569: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:36 ID:qk.zk.L18
>>566
そしたら8回で打たれそうやし…

577: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:59 ID:fr.io.L55
>>569
まあ髙と遠藤の序列上げるしかないなそうなると

578: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:15:21 ID:qk.zk.L18
>>577
どっちも8回はまだ怖いなぁ

579: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:15:22 ID:2N.yu.L31
>>566
8回の重めの打順をハーンに任せたいというのも分かるんよなぁ

574: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:55 ID:RW.b4.L49
ほんとに余裕があるなら一番キツイ8回を助っ人に担って欲しいが
そんなことも言ってられなくはなったな

576: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:58 ID:6a.an.L40
8回の方が難しいで

567: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:21 ID:x8.2e.L11
まあ無駄な中継ぎ使わなくてよかったとおもうか

568: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:22 ID:2N.yu.L31
明確なボール球のチェンジアップ辺りを外に1球見せても良かったのかもしれんが
その辺は応援専門やからよく分からん>髙vs平山

573: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:14:51 ID:f5.yu.L17
まあちょっと中続けすぎたかなあとは思う
でもいいとこ投げれてたししゃーないかとも

586: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:16:17 ID:3F.i9.L62
でもあの右のインコース左のアウトコースをずばずばでねじ伏せてきたのが高なんだから
まだ左右高低を器用な投げ分けるピッチングではないし

589: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:16:34 ID:6a.an.L40
そこまでの試合運びがグダグダしてたしどうにもならんよ。負けるべくして負けや

843: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:55:30 ID:6a.an.L40
投手はやることやってたから継投についてはなんも言えん


545: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:11:42 ID:RW.b4.L49
平山が凄いわ
今日は平山に負けたと言っていい

172: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-12 22:22:22
継投が一番難しいもんな。ノムさんも「監督の仕事は継投がすべてと言っていい。正解がいまだに分からない。本当に難しい」と述懐してたぐらいに

・個人的には床田に7回を任せようとしたこと自体は間違ってなかったと思うけどな。先発を早いイニングで降板させるといずれ中継ぎに負担の皺寄せがくるし。強いていうなら7回のあの場面、そのまま床田続投でもよかったように思う。まあ気持ちを切り替えて明日は勝ちましょうや。



・高が抑えていれば継投成功。この采配に関しては結果論だと思うな。



・継投のタイミングがあそこがベターだったのか、6回終了時点がそうだったのか、は結果論含みだからどちらが正解かわからない。まあ本音は後ろの陣容を考えて、可能なら7回終了時までは床田に頑張ってもらいたかった、って所だろうと推測する。



・床田に平山が合ってたし、個人的には高の人選含めて継投ミスとは思ってないけど今日のスタメンポジションが田村がレフトで二俣がライトだったのが謎。田村は下でもほぼライトしかやってないし、二俣も今季の外野起用時はほぼレフト。今季レフトが定位置の秋山の代わりに上げたから田村レフトなら短絡的過ぎる。なんで普段やってないポジションいきなりやらせるのか。

同点にされた場面で田村がファンブルしなければ刺せたとかは言わないけど小園とフライで交錯しかけたり、序盤の二俣が照明が目に入って後逸とかも普段やっている選手ならなかったかもしれない。こういう所が本当に隙を見せてるし、甘いと思う。



・今日の床田選手は6回迄では少し早い気がするけど、7回迄投げ切れるかは微妙な雰囲気ではあったと思いました。
結果論にはなりますが、やはり床田選手は6回迄で交代させておいたら、また違った展開になったのかなと思いました。



・そこまで悪い采配とは思いませんでしたが、ランナーが出ると平山に回ることを考えれば交代でもよかったのかなと。



・継投は打たれればミスだし、
抑えれば正解だから
新井の采配が悪い訳ではないし、
打たれた高もエラーした田村も攻めた結果である。責められない。



・6回で代えなかったのが、ミスだということだったんですね。わたしは、代えずに7回の最後まで床田投手で行くべきだったという考えです。後ろの投手は、ハーン投手しか信用できないので、先発投手は、なるべく長いイニングを投げる覚悟を持って、いや、完投する気でマウンドに上がってもらいたいです。



・継投は難しいな。ただ平山とは合ってたからあの交代は当然だったかな。敢えていえば平山とは勝負せず浦田勝負でよかったのかも。まぁ結果論ですね。それとそろそろクローザーは変えたほうがいいかも。



・平山のところで交代を決めていたのであれば6回で代えて良かったんじゃないかな?
イニング間の交代なんてよっぽどの火消し属性じゃないと厳しいよ




・継投はそれこそ結果論であって、そこはしかたないだろう。初回のバントも、あそこで戸郷が得点圏のランナーを嫌がって1アウト満塁までなったんだから、決めれない方の問題だと思う。9回中崎も現状間違いではないだろう。抑えれなかった中崎が悪い。結局監督、選手含めたチーム力で負けたとしか言えない。



・若いピッチャーは回の途中で投げさせるのは極力止めた方がいいかな…6回で代えておくべきって思ってたんだったら7回頭から高で良かったと思うし…
7回途中で床田から高に代えたけどあそこは今となれば経験ある森浦とかが良かったのかもしれないですね…森浦はクローザーより火消しの方が向いてるし以前はそういうポジションで活躍してましたし…



・采配ミスで負けた、というより戦力不足で順当に負けただけでは。
カープは先発も中継ぎも戦力が足りないので、こういう逆転負けが増えるのも当然。巨人はカープと一緒で貧打に苦しんでいるものの、中継ぎが超強力なので投手戦に強い。リリーフの両チームの戦力差が如実に表れた試合であり、采配云々というより、単純に戦力がないから勝ちきれず、順当に力尽きたというだけ。




・今までの床田なら間違いなく続投なんだけど、今シーズンはなんか不安定なんだよな…
ただハーン以外絶対的なリリーフがいないカープとしては続投もしょうがないと思う。




・床田投手がチームでどういう存在と考えているか
それによって代え時は変わると思う。

エースと思ってるなら、いくらタイミングが合っていた打者であろうが、あの場面での交代はない。信頼して任せる場面でしょう。



・床田続投の判断は間違いだったかもしれないけど、高を投げさせたのはよかったと思う。



・あれが岡本とかだったら交代は有りですけど、試合を任せる柱の一本だから床田の交代は遅くない
なかなか改善は出来ないだろうけど、貧打をどうにかするか、一点を守り切る勝負強さを身につけるか
今が最後の踏ん張りどころですよ



548:ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/12(火) 21:11:57 ID:2N.yu.L31
平山がだいぶ合ってたしあそこのスイッチは納得かな
高もコース間違えていなかったし打った平山の対応が上回った
__________________

■『福岡オフ会』参加者募集中!



■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)



■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)


__________________


※新しい動画をUPしました

















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認