広島ドラ6・西川「壁にぶち当たっている」高卒新人で沖縄C帯同もファーム打率・150 会沢と堂林の助言胸に1軍目指す現在
練習に打ち込む日々。精神的な支えとなっているのが、自身と同じ高卒からプロに飛び込み、カープを背負ってきた会沢と堂林の存在だ。
2人からのアドバイスで心に響いたのは、情報過多な現代ならではの助言。「ユーチューブなどの動画にとらわれすぎないこと。見過ぎると分からなくなる。自分でやってみたり、聞いてみたりすることが大事」。加えて、「打てない時こそやめない。継続してやり続けるのも大切」と説かれた。自分の信じた道を真っすぐ歩むと決めた。
練習に取り組む姿勢にも刺激を受けている。「堂林さんは特に、若い選手よりも準備運動から全く違う。あの姿を見て、これぐらいしないと活躍できないんだなと痛感しました」
今季、会沢は20年目、堂林は17年目。厳しいプロの世界で長く戦い続けてきた大先輩の言葉と背中は、何にも代えがたい教科書となっている。
(全文はリンク先)
・キャンプやOP戦がいかに調整の場でデータ収集の場かというのは平川の現状見ればわかるので、西川はそれが当たり前なんじゃない、高卒でいきなりプロでやっていけるレベルなら競合ドラ1になってる。
けど光るもの有ると思うので他の伸び悩み組を早々に追い越して頭角現して欲しい
【関連記事】
・高校からプロに入った選手の多くは最初、「2軍でもこんなにレベルが高いのか!」と驚くらしいね。
・壁に当たるのは当たり前よ。
二軍いる投手ですらどこかのスーパーエースだったわけだから、それらを簡単に打ってたら今頃一軍よ。
高卒だから徐々に慣れていけばいい。
・西川はいい素材
・この二人からの助言は役に立つはず。
ユーチューブもそうだけど、自分に合う助言だけをチョイスするのも大事。
特に護摩行はよく考えるように!
・野球に対する取り組み方や準備の仕方で先輩から刺激をもらうのはいいこと
・オープン戦はビギナーズラックもあるから結果も出やすいし、あまり参考にならないけど、それでも打てない選手は打てないので、高卒の中でも光るものを持ってると感じます。
・現状、カープ最年少の西川選手。
春のキャンプで見せたポテンシャルの高さと
自己分析力、向上心、、スゴく期待しています。
沢山の壁を見つけて乗り越えて、大きくなって、上に上がって来るのを待っています。
・素材は凄く感じる選手だと思います
今は とにかくプロとして生きるため 日々練習しかないよ
・ただ 西川が色んな助言の中から 自分自身で考えて持ってるスタイルを伸ばせる選手であってほしい
今のカープ若手によくある 打てないからとコロコロと代える打撃フォームとか真似せず 秋山などしっかりとした打撃理論を持った選手に助言をもらい 将来レギュラーを張れる選手に成長してほしい
とにかく打撃も守備も日々練習あるのみ
・オフに火力強めの焚き火に誘われそうな布陣だ。
・ちなみに2軍では今、内田のショートがけっこう良いみたいだね。動画を見たけど、肩が凄かった。
・ドラフト下位の高卒野手で一軍にある程度定着できた例は、天谷、磯村、羽月くらいでしょうか。ただ、育成ではなく支配下で指名されたのは他球団からも評価され、速い段階で戦力になる見込みを受けてのことでしょうから、通算1366安打の東出コーチ(ドラフト1位ですが)を超えられるように頑張って。
・堂林の助言『短所を矯正するコーチが多い、オレも三振が多いって矯正されたら打ち方忘れちまって、逆方向へデカいのが打てなくなった(遠い目)。真面目に1から10まで聞かんくてもいいぞ』までありそう
・成長する選手は周りに惑わされず 話を聞きながらも最後は自分で這い上がる
・誰から助言もらうかでプロ野球人生変わる
__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)
■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (50)
こんな事言ってるのか。
色々終わってるな
ぶーん
が
しました
それよりは堂林の方がマシか
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あいざわは分かるけど堂林は人のこと構ってる余裕ないやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
取捨選択上手い奴が生き残るんだろうなあ
ぶーん
が
しました
毎年のように誰かに物乞いして全て無駄にしてきた男やぞ
いいアドバイス受けても生かせるかどうかは本人次第という反面教師としてはいい存在かもしれんが
ぶーん
が
しました
迎とか素晴らしいコーチがおるじゃん
堂林とか会沢とかに本気で教えてほしいか?
で、これはマジなネタでしょうか? お笑い?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
それなのに「YouTubeを見すぎるな」という説教はぜんぜん響かないと思うぞ
このへんまだまだ世代間の断絶があると感じるな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
良くも悪くも経験はどんどん伝えて、時代に合った打者が育つ環境を作るべき
ぶーん
が
しました
困ったときの
羽月朝山堂林
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
西川「ハイッ!」ピョーン
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
本来なら中京大だか東北福祉大でスタンドで応援してるくらいに時期でしょ。
ぶーん
が
しました
松山田中あたりも入れて長々と成果を出せていないコーチ陣を若返らせて欲しい
新井さんよ、あなたの最後の仕事は長々ダラダラといるコーチ陣を道連れにすることやで
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする