広島とばし

コンサートの広島飛ばし、若者の声で緩和か グリーンアリーナの有料興行が最多に

広島県は、県立総合体育館(広島市中区)の広島グリーンアリーナで2026年度に有料興行が56日開かれる予定になっていると明らかにした。統計がある20年度以降で最多の開催日数。県は施設の有効活用のため昨年10月に利用制限を緩和した効果としている。

本来はスポーツ施設のため、県は有料興行を開館日の原則10%以内とするルールを設定。指定管理者が10%を大きく超えないよう運用してきた。

だが「コンサートの広島飛ばし」が指摘される中、有料興行の利用拡大を求める若者の意見を踏まえ、県は昨年10月にルールを変更した。平日の利用制限を撤廃し、土日は原則10%以内を維持しながら柔軟な運用を可能にした。

(全文はリンク先)


・以前サザンのライブで広島サンプラザに行ったけどかなり老朽化していると感じた。
グリーンアリーナもこの記事のように利用が進めば広島飛ばしが緩和されるだろう。





・最近は音にこだわったホールの人気が高いし増えてきているけどそれを作るのには費用もかかる。
ならば既存のものを有効活用するべきだろう。








【関連記事】






・高松の「あなぶきアリーナ」など、競合がてきたら、中四国地方で、広島ではライブをしなくても大丈夫、という風潮になりかねません。

広島の若者は、ライブをみにいくのに、今まで以上に他府県へ行くのが常態化してよいのか?とは思います。




・グリーンアリーナも建設されて30年経ちましたからね。こけら落とし公演はCHAGE&ASKAでした。エキキタに新アリーナ出来たらグリーンアリーナも改修して欲しいね。サンプラザもいい加減建て替えせんとボロボロですし。

サンプラザ隣の西部埋立第5公園とテニスコートも無駄なのでまとめてデカい箱作ればいいのに。




・広島は公共工事「箱物」作るのヘタすぎ

空港は山奥に作るし
アストラムラインは広島駅に直結していないし
アトム延伸も何故か?反対方向に伸ばすし
イベント会場もコンサート会場も「中途半端」だし
若者の遊ぶ場所ないし

少子化・若者流出がここまできて、初めて動くって
能力が無いのか? 先を見通すことが出来ないのか?








・スポーツ施設だから…
その言い分もわかりますが
他県でも同じスポーツ施設でライブをしているのが現状

スポーツの試合と重ならない限りライブをした方が収益があるはず…
ライブをすると夜中近くまでかかる撤収等に立ち会わなければいけないのが嫌だからライブはしない方向になってると聞いたこともありますが…




・スポーツ施設はスポーツ施設なんだけど、あれだけ多くの客席を備えてるのに、客の入るプロの興行をしないで、お金にもならないアマチュアスポーツだけってのもいかがなものかと思った。今年やっとバスケがホームを遷したくらいだし。




・ピースウィングでのリトグリのサッカーオープニングライブ、音響も素晴らしく迫力があった。
日中だけでもライブOKにならないかなぁ。




・ライブをすると夜中近くまでかかる撤収等に立ち会わなければいけないのが嫌だからライブはしない方向になってると聞いたこともありますが…




・本質は就職や進学で魅力が薄れている故の広島離れなんだろうけど
些細なことからでも広島が変わればいい
将来は駅横アリーナも実現するといいが…




・新アリーナ作って、一年に推しが何回ライブやります?それで広島から若者の流出が減るとは思えません。無いよりもあった方がいい。

それより、広島で子育てをしようと思える施策、安定した働く場の誘致じゃないですか?




・転出超過で頭を抱えてるはずの広島県において、廿日市市がなんかそれやってギリギリ転入超過になってるって話だから、箱モノ建てるより子育て世代が住みやすい街づくりを目指すべきなんですね。
でも、言うは易く行うは難し…




・広島は、アリーナとばしもあるが、ホールとばしもツアーではちょくちょくあるので、興行側は、もっと頑張ってほしい。まだまだ。




・グリアリの向い側に、エデオンスタジアム(サッカー場)があるので、試合の無い時に、スタジアムでライブして欲しいですね。




・こういう問題を1つ1つ解決していかないと、広島の魅力は下がる一方で、転出超過も止まらない。




・平日の利用制限撤廃ではあまり意味がない。
土日の利用制限をもっと緩和すべき。




・本質は就職や進学で魅力が薄れている故の広島離れなんだろうけど
些細なことからでも広島が変わればいい
将来は駅横アリーナも実現するといいが…








・ぶっちゃけマツダスタジアムに屋根を付けてエアコン完備にしたら済む話。




・ピースウィング使わせてもらったらいいのに。




・転出超過の問題も毎年言われているし、
こうやって小さなことでも一つずつ取り組む姿勢はいいね。



__________________

■『福岡オフ会』参加者募集中!



■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)



■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)


__________________


※新しい動画をUPしました

















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認