広島の中村奨成外野手が、19日のDeNA戦(マツダ)から1軍合流することが18日、決まった。中村はファーム・リーグで5試合に出場。打率2割5分ながら、17日の阪神戦(米子)では三塁線を破る痛烈な二塁打を放ち、4試合連続安打。「状態うんぬんより、1軍に上げてもらうので、チームが勝てるように貢献したい」と力を込めた。佐々木泰内野手も1軍復帰する。2年目の今季は開幕から4番を任されたものの、打率1割8分と低迷。4月中旬以降は下位打線での起用が続き、今月5日に2軍降格。ファーム・リーグでは7試合で打率3割4分5厘という好成績。(全文はリンク先)
960: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:15:10.50 ID:os5s5Bwi0
予想通りの一軍上げか
961: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:15:21.52 ID:qzZjpo8J0
奨成戻ってくるのか
佐々木もか
期待できるのかなあ
佐々木もか
期待できるのかなあ
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779093274/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779006026/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779012210/
【関連記事】
15: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:00:13.95 ID:MU1AMQUL0
2軍成績
佐々木泰
.345 HR0 出塁率.367 長打率.345 OPS.711 得点圏1.000
中村奨成
.240 HR1 出塁率.269 長打率.400 OPS.669 得点圏.500
佐々木泰
.345 HR0 出塁率.367 長打率.345 OPS.711 得点圏1.000
中村奨成
.240 HR1 出塁率.269 長打率.400 OPS.669 得点圏.500
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:47:40.56 ID:Ebm01dGo0
佐々木あげたらモンテロ坂倉ダブル出場出来ないじゃん
さすがにいきなりスタメンはないよな?
さすがにいきなりスタメンはないよな?
4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:50:43.53 ID:dzTuuuQg0
二軍でも長打0って何をもってゴーサイン出してるんや
主砲に育てたいんやないの?方向転換したのか
主砲に育てたいんやないの?方向転換したのか
7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:53:56.80 ID:os5s5Bwi0
佐々木は外野守備をもう少し2軍で慣らした方が良いんじゃないの
8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:54:04.38 ID:KGvLE6gH0
佐々木は二番とかがええちゃう?
単打マンやし右打ち得意やん
絶対主砲タイプには育たないと思う
あと役割被ってる末包が本職内野手より優先度低いのやばいな
不気味なのは不調なのか干されてるのかわからないところ
単打マンやし右打ち得意やん
絶対主砲タイプには育たないと思う
あと役割被ってる末包が本職内野手より優先度低いのやばいな
不気味なのは不調なのか干されてるのかわからないところ
28: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:13:52.70 ID:0vwQj5o90
佐々木はもう無理に長打狙わず単打マン極めた方がいいんじゃないか
32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:17:19.44 ID:vEujf9aC0
>>28
内川タイプだよきっと
ホームランの意識捨てたら
打率上がり真下になる予感
かなり前から言ってるけど
内川タイプだよきっと
ホームランの意識捨てたら
打率上がり真下になる予感
かなり前から言ってるけど
30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:15:41.45 ID:YrpsORpe0
佐々木は基本タイミングが遅れ気味だから
予想外の球がインコースに食い込んでくると
初球ポップフライというがあるな
あれを何とか減らさないとね
予想外の球がインコースに食い込んでくると
初球ポップフライというがあるな
あれを何とか減らさないとね
956: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:08:56.61 ID:4nalvFLS0
佐々木泰
2軍 7試合.345(29-10)0本 1打点 出塁率.367 OPS.711
10安打しながら長打が相変わらず0なのが気になる
2軍 7試合.345(29-10)0本 1打点 出塁率.367 OPS.711
10安打しながら長打が相変わらず0なのが気になる
957: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:10:39.39 ID:NMx8KkyB0
中村奨成はフォーム修正したからまぁ分からなくもないけど、2軍で打席立って単打打っただけの佐々木泰はうえに上げても何も変わってないのではないだろうか
962: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:16:36.82 ID:AqV7gSkv0
佐々木早いなあ
またモンテロ干すんかなあ
またモンテロ干すんかなあ
990: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:38:07.47 ID:oHUW0Y9d0
>>962
佐々木はレフトやろ
佐々木はレフトやろ
963: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:17:03.40 ID:7k7JT5Hq0
明日の外野は
レフト佐々木、センター大盛、ライト奨成
で行くか?
レフト佐々木、センター大盛、ライト奨成
で行くか?
965: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:19:03.74 ID:ipO5z0tFM
佐々木外野出来んのかよ
972: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:23:02.54 ID:60KU74Ci0
>>965
去年ノリでセンター守らせたら肋骨疲労骨折したよ!!
慣れない外野でダイビングなんてするから…
去年ノリでセンター守らせたら肋骨疲労骨折したよ!!
慣れない外野でダイビングなんてするから…
967: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:20:49.85 ID:AqV7gSkv0
外野で使うんかいサード守備は問題ないのに
968: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:21:11.40 ID:os5s5Bwi0
奨成はフォームが良い方向に行ったみたいで上げも分かるけど
佐々木は大丈夫なんかな
佐々木は大丈夫なんかな
969: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:22:20.12 ID:AqV7gSkv0
去年の奨成が上位に入ってくれたらな
973: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:24:12.85 ID:ahc+NMzm0
流石に早すぎる気がするけど両者ともに
977: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:26:20.86 ID:NMx8KkyB0
中村奨成はある程度やってもらわないと困る枠だったから頑張ってほしいな
平川とか佐々木泰が活躍しないのはしょうがないにしても
平川とか佐々木泰が活躍しないのはしょうがないにしても
982: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:31:04.66 ID:aOEOTAt+0
今年想定外で持丸は出てきたけど結局一軍メンバーは固定して考えてるんだな
佐々木ももうちょっと打ってから上がればと思うが
佐々木ももうちょっと打ってから上がればと思うが
986: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:35:38.44 ID:Ztb3pe8X0
レフト佐々木センター大盛ライト奨成かな
992: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:39:42.48 ID:PaxtaoCj0
大盛
菊池
小園
坂倉
モンテロ
中村奨
持丸
佐々木
まあ若手いっぱいやしええんちゃうか
菊池
小園
坂倉
モンテロ
中村奨
持丸
佐々木
まあ若手いっぱいやしええんちゃうか
991: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 17:38:46.82 ID:NMx8KkyB0
まあ少なくともサード佐々木の守備は小園とか坂倉のサードとは比べ物にならない安定感はあるな
104: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 17:52:50 ID:nJ.0s.L29
うーん片方ならともかく両方上げるのは意味ないと思うけどなあ
両方スタメンにするとかしないとあんまり意味がないしまだ途上のを2枚スタメンはリスキー
両方スタメンにするとかしないとあんまり意味がないしまだ途上のを2枚スタメンはリスキー
105: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 17:59:31 ID:Q2.fw.L62
奨成はセンターに大盛しかいなくなるから控えに置いときたいのはわかるが
佐々木は何の意味があるんだ
佐々木は何の意味があるんだ
106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 17:59:57 ID:nJ.0s.L29
もし両方使うなら
大盛
菊池(勝田)
小園
坂倉
モンテロ
持丸
佐々木
奨成
うーん
大盛
菊池(勝田)
小園
坂倉
モンテロ
持丸
佐々木
奨成
うーん
111: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 18:03:59 ID:nJ.0s.L29
どっちかは下でよかったよなあ
じっくり取り組む時間が取れん
佐々木とか監督の上げる理由が下の成績しか見てなさそうがな…
じっくり取り組む時間が取れん
佐々木とか監督の上げる理由が下の成績しか見てなさそうがな…
113: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 18:06:28 ID:Xv.0s.L15
奨成は左方向へのヒットが増えてたしホームランも出たから上げるのはわかる
佐々木は見切り発車よなぁ
佐々木は見切り発車よなぁ
116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 18:12:34 ID:pd.6h.L5
佐々木が右得意ならモンテロと使い分け出来るけど、二人とも右苦手&左得意なのよね
坂倉捕手時で対左なら文句無しにスタメンだけど
坂倉捕手時で対左なら文句無しにスタメンだけど
107: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 18:00:30 ID:al.jl.L47
守備固め佐々木泰かな
110: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 18:02:49 ID:Q2.fw.L62
交流戦で一塁DHに坂倉モンテロを置けるようになるまで佐々木は二軍に置いといて良かったやろ
ブルペン2人落として野手2人ですか?奨成も佐々木も問題点が修正されていればいいですが、特に佐々木はこの短期間で修正できるレベルではなかったように感じましたが…それと同時に2人昇格させる必要はないかと。ブルペンは大丈夫なんでしょうかね?
— さとも◢ (@1r8h6jhte4exznz) May 18, 2026
勝つには彼らの力は必要不可欠
— さくくら (@kyotoofcarp) May 18, 2026
優勝まだ諦めてないし、最低でもAは行きたい
あまりガッカリさせるなよ
内野はほぼ固まってるから外野よな…
— boost! (@boost30086182) May 18, 2026
奨成が去年のような活躍してくれたらまだ希望がある
— 修行中 (@tihouno_carpfan) May 18, 2026
泰ちゃん、今の所全部単打なのに課題潰したって判定なんですか?
— もみじ (@yudetama0525) May 18, 2026
奨成は持ち味取り戻してるからいいけど https://t.co/AsHsRX6GHp
100: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/18(月) 17:30:07 ID:0B.7z.L18
奨成はまあ分かる
泰ちゃんはちと早い気もするが
泰ちゃんはちと早い気もするが
でも期待はする
__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)
■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認




コメント
コメント一覧 (61)
そもそもレフトよりサードで見たいし
ぶーん
が
しました
下半身がデカくなったと思うけど、上半身はまだ大きくできそうだし、捉えても飛距離がたりなくてフェンスを越えないみたいな打球が多い印象
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
誰でも良いから坂倉の援護が出来ないと投手はキツくなる一方やで
ぶーん
が
しました
ずっとの懸念点の、スイングの大きさの割にポイント合ってないからほとんどカス当たりで内野を越えるの精一杯みたいな当たり多いのが改善されてるのかどうか
2軍ウォッチャーの方々どうなん?
3軍まで落ちて一からフォーム作り直した奨成はまだちょっと期待できるんだけど
ぶーん
が
しました
今この二人あげてもあんまりプラス効果が感じられんのだが
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
「 ←この外と高めのコースをどう二塁打にするかに限る
ぶーん
が
しました
案の定モンテロが対右駄目だからファースト坂倉、サード佐々木に戻せよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
一軍に欠員が出たら下で課題克服に勤しんでようがその二人が呼ばれるのはしょうがないんだよな
堂林はさっさとクビにしとくべきだったし
ファビアンはちょっとずつ良くなりそうだけど
大口叩いてた末包がここまでだめだとはな
ぶーん
が
しました
そもそも修正能力があるんならとっくに末包が復調できてなきゃおかしいわな
ぶーん
が
しました
次はサトケイ?その次は平川かね
これを延々と繰り返すカープの野手のみなさん
ぶーん
が
しました
.302(7230-2186) 196HR 出塁率.349 OPS.789
HRの意識捨てたらササタイこんなにHR打てるようになるんか!やったぜ
ぶーん
が
しました
.345 おお!
出塁率.367 おぉ?
長打率.345 …あっ
OPS.711 うん
ぶーん
が
しました
なんか巨人時代の大田泰示化しつつある
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
後はエンカーナシオン獲得して欲しい
ぶーん
が
しました
・チームは1軍外野が足りてない
・本人は2軍とはいえ好調
この状況なのに「2軍の二遊間が足りないので外野やらせる時間がない、かつ昇格させたら二遊間がルーキー2人と内田だけになる」と言う理由でセカンドに縛り付けられて昇格できない佐藤まじ可哀想
てかそもそもいつまで二由宇間問題放置してんねん。人不足で佐藤韮澤で1ヶ月半二遊間フルイニング出場してた時からもう3年やぞいい加減問題解決しろや。
ぶーん
が
しました
体を大きくしてあんまり大きいのを狙わずに、右中間を破る2塁打量産型になってほしいわ。
ぶーん
が
しました
3連勝だとおもろいで
ぶーん
が
しました
単打マンで3割打ちました!なんてのを外野にしてまで上で使うのが我慢しながらの育成か!?
安きに流れず大志を抱けよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
もう身の振り方を考える時がきたようだね
ぶーん
が
しました
はい上がれなければ切るのみ
打てる才能のある選手は一握りなんだから、
育てようとするのではなく早めに見切る作業をするのが正解。
ぶーん
が
しました
ていうか二俣を大事に使えばいいやん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
お前の活躍が見たくてこの星に生まれてきた人もいるんやで
その人のために1軍でホームランを打てよ
お前の一振りで笑顔にしてやれよ
待っとるで末包
ジャンボな一打、ペナントの遥か先へゆけ
ぶーん
が
しました
中村は去年結果出してるから期待するのはまだ理解できるが
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
溢れ出るポテンシャルを見せてくれ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ショーセーは知らん()
ぶーん
が
しました
レフトで使えばいいのに
ぶーん
が
しました
コメントする