
https://dot.asahi.com/articles/-/282575?page=1

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/player/1900052/top
139: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/17(日) 18:04:56.61 ID:s4mi5h4Z0
森下は1回二軍に落として間隔を空けさせたほうがいいと思うけどねえ
まず体をフレッシュな状態に戻してからフォームのおかしなところを修正させていったほうがいいと思う
まず体をフレッシュな状態に戻してからフォームのおかしなところを修正させていったほうがいいと思う
289: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/17(日) 19:43:38.33 ID:wVZARq6d0
先発で行き詰まった森下はリリーフできないのかな?
栗林の逆で短いイニングで出力上げるとか
昔はピンチの時にギアチェンジしてたよね
栗林の逆で短いイニングで出力上げるとか
昔はピンチの時にギアチェンジしてたよね
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779006026/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779093274/
https://carp-matome.blog.jp/archives/1084216837.html
【関連記事】
291: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/17(日) 19:46:13.48 ID:z7fYVrTu0
森下と戸郷は見守ってやれとしか思わないな
448: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/17(日) 21:50:59.63 ID:ulXjF0yA0
体力的にも誰が見ても先発無理な大瀬良森下はもう中継ぎで良いやん 何で執拗に先発続けさせるのか解らんわ
765: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 12:47:33.66 ID:DsvBjLKcM
森下は今年二軍に行くと年内のFA取得が厳しくなる
小園もあと3年も待てないからポスティングで脱広をはかってるけど最短で脱広したいと思ってる
この2人は契約がありそう
小園もあと3年も待てないからポスティングで脱広をはかってるけど最短で脱広したいと思ってる
この2人は契約がありそう
775: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 13:00:06.37 ID:DsvBjLKcM
森下は新しい変化球を覚えてそれが本人にフィットしたら何か化ける気はする
小園は今のスタイルを捨ててパワーヒッターになるしかない、打てたら守備は目を瞑ってもらえるし
小園は今のスタイルを捨ててパワーヒッターになるしかない、打てたら守備は目を瞑ってもらえるし
785: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 13:07:29.02 ID:DsvBjLKcM
今流行りのナックルカーブやらパワーカーブやらスプリットチェンジやらスイーパーやら
森下って何か新球種に挑戦しましたみたいな話あまり聞かないけど不器用なのか?
森下って何か新球種に挑戦しましたみたいな話あまり聞かないけど不器用なのか?
883: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:19:09.08 ID:Skzg4E8Gr
森下は栗林みたいにストレートとフォークのコンビネーションで抑える投手になるしか上積みはないと思うがね
カットボールとかスライダー捨てて、フォークとチェンジアップをピッチトンネル利用して見分けがつかないようにしていくしかない
一番近くにメカニクスが似てるお手本がいるので、残した方が良いというかブレークしてないから残る可能性あるのが運がいいぐらいだ
カットボールとかスライダー捨てて、フォークとチェンジアップをピッチトンネル利用して見分けがつかないようにしていくしかない
一番近くにメカニクスが似てるお手本がいるので、残した方が良いというかブレークしてないから残る可能性あるのが運がいいぐらいだ
884: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:21:35.62 ID:Xgv5r1CT0
>>883
森下はずっと投げ続けできたからちょっと休む必要がある
ただ今年FAなのでそこが微妙
森下はずっと投げ続けできたからちょっと休む必要がある
ただ今年FAなのでそこが微妙
886: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:22:01.81 ID:3BdcXlk60
>>883
低めに投げる
この基本ができないうちは何をどうしようがだめだね
低めに投げる
この基本ができないうちは何をどうしようがだめだね
889: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:28:57.50 ID:G1iHUp+F0
大瀬良の先発ローテ特権は剥奪されたようだけど森下はいつまで続くんだろうか
このままローテで投げ続けりゃあ、3年連続二桁敗戦は確実だろう
このままローテで投げ続けりゃあ、3年連続二桁敗戦は確実だろう
891: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:30:41.07 ID:Skzg4E8Gr
森下の球種別被打率
チェンジアップ .154
フォーク .167
カットボール .360
スライダー .667
スライダー系はストレートの質が悪くなるし捨てるべき
特に多投してるカットボールは空振り率が低く球数が増えてるだけなので捨てるべき
チェンジアップ .154
フォーク .167
カットボール .360
スライダー .667
スライダー系はストレートの質が悪くなるし捨てるべき
特に多投してるカットボールは空振り率が低く球数が増えてるだけなので捨てるべき
24: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:09:25.96 ID:YrpsORpe0
森下 球種別被打率を見たら予想通りだな
抑えているのは落ちる球の2種類
ストレートもカットもカーブも打たれている
抑えているのは落ちる球の2種類
ストレートもカットもカーブも打たれている
29: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 18:15:24.70 ID:3BdcXlk60
>>24
一番甘く入る球種が狙われるのは当然だわね
一番甘く入る球種が狙われるのは当然だわね
185: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 20:53:48.99 ID:mVq4ctIxr
森下って初年度がピークだったな
初年度投げすぎたのか?
初年度投げすぎたのか?
187: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 20:54:51.64 ID:/mksu6ae0
森下って昔はマメかなんか登板中に手を気にするシーンが多かった気がするけど最近はないな
907: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 15:45:33.72 ID:Skzg4E8Gr
森下をリリーフで使ってみるのもありだな
現状スターターで一番成績が悪いし勝ち星も伸びない
メジャーでやるにしてもリリーフ経験は積んでおいたほうが幅は広がる
現状スターターで一番成績が悪いし勝ち星も伸びない
メジャーでやるにしてもリリーフ経験は積んでおいたほうが幅は広がる
918: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 16:00:11.20 ID:Skzg4E8Gr
森下はカーブの被打率も悪いから、結局フォームが悪いってことでしょ
年々柔らかさがなくなってダイナミックさが薄れてきている
年々柔らかさがなくなってダイナミックさが薄れてきている
919: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 16:01:35.02 ID:Skzg4E8Gr
栗林は全球種の中でカーブの被打率が一番低いからな
曲がりだけ見れば森下もうまく曲がってるが、打たれまくってる
曲がりだけ見れば森下もうまく曲がってるが、打たれまくってる
951: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/18(月) 16:58:23.03 ID:Skzg4E8Gr
森下はパワーピッチャーなんだよ、それで球がバラけてる
筋力は確実に大学時代よりついてるが、球自体は劣化してる
栗林は力が抜けてて、構造で投げてるだけだから、スッと球が入ってくるから打者が早く感じる部分はあるだろう
筋力は確実に大学時代よりついてるが、球自体は劣化してる
栗林は力が抜けてて、構造で投げてるだけだから、スッと球が入ってくるから打者が早く感じる部分はあるだろう
3: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 07:55:37
気合いとか負けん気みたいなものがないように見える
肘や肩の消耗恐れているのか 単にカープでやる気がないのか 事務的にイニングこなしてるだけに見えるのよね
肘や肩の消耗恐れているのか 単にカープでやる気がないのか 事務的にイニングこなしてるだけに見えるのよね
16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 08:55:37
野手の中軸と違って先発投手の出番は週一なんだし、二軍調整で二度や三度スキップしてもそこまで大きな穴にはならないと思うんだけどね
そこから戻って来れないようなら一軍で投げさせてたのが間違ってたということだし
そこから戻って来れないようなら一軍で投げさせてたのが間違ってたということだし
31: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 09:30:48
原因ははっきりしてる
球がとにかく高い
変化球にしてもストレートにしても
力が入る場面でとにかく高めに行って痛打されてる
今シーズンの7回1失点の時もたまたま痛打された球が野手の真正面に飛んでくれたから助かっただけ
球がとにかく高い
変化球にしてもストレートにしても
力が入る場面でとにかく高めに行って痛打されてる
今シーズンの7回1失点の時もたまたま痛打された球が野手の真正面に飛んでくれたから助かっただけ
32: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 09:33:35
>>31
つまり相手は目線を上げて高めの球を待ってれば良いから
低めの球捨てれるのよ
ランナーが出たら特に顕著に表れてるからそりゃ点も取られるやろ
つまり相手は目線を上げて高めの球を待ってれば良いから
低めの球捨てれるのよ
ランナーが出たら特に顕著に表れてるからそりゃ点も取られるやろ
37: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 10:00:34
ずっと投げ続けてるんだからそりゃ劣化するわ
森下より格上で歳下の戸郷ですら苦しんでるんだから仕方ない
森下より格上で歳下の戸郷ですら苦しんでるんだから仕方ない
44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 10:46:09
森下もすごい悪いわけじゃないんだけど、なんかパットしないね
こんなん見たかった森下じゃない感はある
こんなん見たかった森下じゃない感はある
78: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-10 08:29:11
人材不足過ぎて2軍に落とせるほど余裕ないだろ
森下は會澤と組んだら勝てるんじゃないかな?
— ルイージ・まだまだムシューダ (@sFxQsxEtzzJqKPH) May 16, 2026
坂倉や持丸はまだ引き出しが足りないんじゃないか?とは思う。
KJも石原と組ませないから勝てなくなった。リードに左右される投手なのかも。
上手く言いくるめて中継ぎ、抑えをやってくれないかな?
— かすけ (@7m4gy9lrMBrRWaB) May 16, 2026
23年の大瀬良みたいにどっか痛めてるとかじゃなくて?? https://t.co/1fzxrHHHST
— オンカジ野郎 (@carpcat20) May 16, 2026
先発ローテは離れて野村コーチのとこ行ってこい
— TOMY (@ucIWUXOCe91fAYQ) May 16, 2026
佐藤柳之介やルーキー斉藤に代われよ https://t.co/QpUyfOga7l
ホームで8戦8勝とかしていて、ビジターの成績で言われるならまだしも、ホームでもビジターでも悪いんだから、ローテーション改変するなと対策が必要だと思うんだよねぇ。。。 https://t.co/seP2LFOfRK
— 法P (@NextStage_ny) May 16, 2026
ここ最近ずっとこうだな。一回二軍調整が必要だと思う。ノムスケに魔改造してもらったら良い。 https://t.co/0D4cTcHFOD
— ぱぴよん (@gs_kkw) May 16, 2026
広島カープの森下暢仁投手、最多敗戦を喫した昨年に続いて今年も防御率4.58、2勝5敗となかなか大変なことになってるな……。
— とみぃ(野球垢)🐉️ (@tommie_CD) May 18, 2026
髙橋宏斗も防御率3.86、1勝5敗と落日っぷりが凄まじいけど、中日ファンが髙橋宏斗を見るような感じで、広島ファンも森下を見てるんだろうかね。
7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026-05-09 08:15:58
リリーフ経験してストレートとフォークとかスライダーみたいな変化球で奪三振率を上げる技術を身につけるのが1番早いかな?とにかく奪三振率が年々落ちてるのが原因みたいだし。シンプルに2軍で再調整するのも良いかもね。
※動画版まとめ(コメントは違うものを選んでいます)__________________
■『福岡オフ会』参加者募集中!
■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)
■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (78)
他の国籍の投手ならなおさら
あと球速が遅い
国内FAでどこかに移籍と考えたほうがイイ
ぶーん
が
しました
コレで良いから。
ぶーん
が
しました
復活してもメジャー行かれるならどうでもよくない?
ぶーん
が
しました
とりあえず 整形外科で検査
異常なければ
のむすけクリニックへ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
森下も高橋宏斗も凄いシュート回転してる
そこなんじゃないの 打たれるの
一番曲がってるのは常廣だけど
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
大瀬良ですらエースだと思った事は無い
北別府大野佐々岡以降は黒田マエケンとKジョンソンしかエースはいない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
変化球の球種を増やして極めるということが大事だな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
こんなに背中側に反って投げてたっけ?
よくないよね
ぶーん
が
しました
へなちょこストレートでは抑えられない。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
結局持ってる球種も組み立ても真っ直ぐのクオリティありきなスタイルなので、真っ直ぐが良くなるか、真っ直ぐに依存しないスタイルにチェンジするかしかない
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
横浜みたいに、そこそこの2人とトレードもありだと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
なんかもう色んな意味でカープ見切ってそうなんだよな
ぶーん
が
しました
小園や常廣は不貞腐れてる(ハブてる)感じだけど、森下に関しては、無関心って感じ。
高橋宏斗は悲壮感漂いながらもチームの為に、勝つために、ってコメント散見してるし。
ぶーん
が
しました
昨日のラジオで佐々岡さんも2軍調整するべきと言っているのに
ぶーん
が
しました
海外はしんどそう
カープじゃモチベーション維持できないのかもね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
→球速を捨てて制球力を磨くためにノムスケ塾に入る方が良い
ぶーん
が
しました
負けた試合では特に
ぶーん
が
しました
そして何より顔から負けが滲み出てる
ぶーん
が
しました
今は抜いて投げてポンポンランナー出してから、出力上がらないから普通に打たれて失点
五回まででいいから全力で投げてほしい…
てか一度中継ぎやって出力あげる感覚をつけてほしいわ
ぶーん
が
しました
そこからはずっと下り坂で飛ばないボールでいろいろごまかせてたんだろうけど
今年はついにごまかしかが利かなくなっただけ
もう早いとこ戸郷みたいに売っておかないと残留しても大瀬良2号になるだけだぞ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
先制点取られる、リードがあればすぐ吐き出す、我慢比べになると先に負ける
年々成績が悪くなってるから何かのきっかけで急に復活するイメージも湧かないし……
ぶーん
が
しました
無責任な外野から見て思うだけだけどさ
チームとして優勝する気が無いことが見え見えなんで
ちょっと先が見える人間だとモチベーション上がらんだろうなってのはある
三連覇でカープの本質が見えてなかったね
ぶーん
が
しました
優勝する気ないことが明白だし
それなら出場機会を失わない6回3失点くらいの適当なピッチングになると思う
そしてFAで他球団に出ていくんだろう
メジャーアピールは単なる目くらましじゃないかなって
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープどころか球界1のエースになるかもと思ったのに年々悪くなっていくのはコーチ陣の責任か?
成功しすぎて人の意見聴かなくなってしまってるか?
うちじゃどうにもならんからFAが本人のためなんかね
ぶーん
が
しました
実力で抑えられてる投手ってことになるかもな
戸郷はそもそも壊れてるからどちらにせよかもしれないけど
中日の高橋宏とかもだしカープの森下も
今までこの辺に投げとけば詰まらせてられてた当たりとかがHRになったり長打になったりしてんだろう、森下もメジャー行ったらアストロズ今井みたいに目も開けられない状態になるぞ、メジャーなんか日本以上にポンポンボール飛んじゃうんだから今永や菅野みたいに引き出しが多くて繊細なコントロールがないと
ぶーん
が
しました
シンプルに真っ直ぐが復活するのが手っ取り早いとはいえ、細かい故障なども色々あるだろうし難しいのかな。
縦の変化球を磨いて使い方のバリエーションを増やすなどが必要になってくるか。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ヤクルト小川みたいになってくれればいいが。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
前田のインタビューでも握りの話してる
ぶーん
が
しました
ルーキーの頃から身体つきが全然変わってないやん
大学時代からの貯金だけでやってんのやろ
ぶーん
が
しました
試合をひっくり返すほどの打撃もカープにはないねんから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
みんな期待しすぎだよ
ぶーん
が
しました
同じ明治の先輩柳みたいに
マイナーチェンジするしかないんじゃないの?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
あとはセットアップのモーション酷すぎて盗塁され放題&フィールディングが劣化してピッチャーに飛んだゴロがほとんどセンター前に
ぶーん
が
しました
あとはセットアップのモーション酷すぎて盗塁され放題&フィールディングが劣化してピッチャーに飛んだゴロがほとんどセンター前
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする