マエケン①

楽天 今季初の単独最下位に転落…前田健太は5度目の先発も3回途中2失点KO 2軍再調整決定


◇パ・リーグ 楽天3―5日本ハム(2026年5月20日 エスコンF)

日本球界復帰後、5度目の先発だった前田健太投手(38)が2回1/3を4安打2失点KO。

勝ち負けはつかなかったが、「早い回で降板し、中継ぎ陣に迷惑をかけて申し訳ない。守る時間も長くなってしまい、攻撃陣にリズムを与えられなかった。僕の責任で上手く試合運びができなかった」と悔やんだ。

(全文はリンク先)
33: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/20(水) 22:24:06 ID:Ar.vh.L20
マエケンあかんかったんやな
2.1回72球って何があったんや

35: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/20(水) 22:24:26 ID:Vu.mk.L58
>>33
4安打3四球
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779282026/
https://rio2016.5ch.io/test/read.cgi/base/1779139393/
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779280832/




【関連記事】




44: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/20(水) 22:26:47 ID:3J.d9.L18
マエケン内容は良くないとはいえ爆発した感じじゃないのに交代は気になるわね

46: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/20(水) 22:28:18 ID:Ar.vh.L20
>>44
いうて3回途中で降りたから爆発せずに済んだって感じの内容やないかな

96: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/21(木) 08:16:33 ID:ty.k0.L15
マエケンは2軍落ち
悲しいなぁ


98: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/05/21(木) 08:24:10 ID:Tk.v7.L23
今のままのローテだと交流戦当たらないので
さっさと再調整してくればうち相手に出てくる…かも?

622: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/21(木) 08:11:30.66 ID:WCM8rw8W0
マエケン全然勝てないな

630: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/21(木) 08:40:58.00 ID:Gq2qg3bG0
オフに値下げできる状態になったマエケンをカープが引き取るかもね

922: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/21(木) 01:26:50.16 ID:9xNEbiNu
しかしマエケン話にならんなこれ
交流戦のカープまでに一軍に戻れんのか?

947: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/21(木) 03:41:22.76 ID:q1I40RNA
マエケンもさっぱりだな
スルーしたカープは慧眼だったのでは

951: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/05/21(木) 04:11:54.76 ID:aQvb3iKK
球団は冷静よな
敗戦処理でもよいから、少しでも長く現役続けたいよ
って意向なら声かけただろうに

































・昨日の試合は立ち上がりの制球に苦しんでいましたね。特にスライダーを引っ掛けていて、明らかなボールになっていました。途中立ち直ったように見えたけど、ちょっと投球数もかさんで、味方のリズムも悪くなりそうでしたね。



・田中将大選手の時と少し重なる部分がありますね…。
前田健太選手もMLB後半から球威や制球面で苦しんでおり、年齢に合わせたフォームや投球スタイルの調整は必要な段階だと思います。
今回の調整でどこまで変われるのか注目ですが、復調して再び1軍で活躍する姿を見たいです。



・ストライクが入らないってのはきついよね。
守っている側もリズムが合わないというか。
ランナー貯めて苦しくなって投げた変化球が真ん中に入ってパーンと打たれるという感じ。



・コントロールで四隅にきっちり投げて勝ってきたピッチャー。
それが修正できると変わってくると思う。



・流石に二回で72球も投げられようものなら、守ってる野手はたまったもんじゃないよね…。もう一度下で調整してストレートのキレを取り戻せるかが、今後の課題でしょうけど…



・楽天にとってはマエケン加入で投手陣の絆が強くなったりいっぱい良いところが増えてると思うのでマエケンは必要です
腐らず再昇格してまずは一勝目指して欲しい!!期待してます!!



・ストレートの配分が少なすぎて、組立から決め球まで変化球が来るから、流石に対応されてたね。
変化球を活かせるかどうかはストレート次第とはよく言ったもので、
それが顕著に現れた投球内容だったね。



・昨日は確かに調子が悪そうだったが、日本に帰ってきて何試合かは試合作ってたし、そんなに言うほど心配しないといけないのだろうか?という感じはする。



・古巣の広島が獲得に動きを見せなかったのはやはり何か感じてたのかな…
三振をとる球種がないから粘られ球数増やされる、そしてイニング稼げないから中継ぎに負担がかかってしまう流れは後半戦の事を考えればキツいよな



・テレビ番組でやったストラックアウトで前田さんがものすごいコントロールで全てのボードを打ち抜いたのを覚えています。特にスライダーで右打者のアウトローのボードのど真ん中を抜いた時には流石一流のプロと思いました。もう一度勇姿を拝みたい。





__________________

■『福岡オフ会』参加者募集中!



■福岡オフ会(忙しい人向け告知動画)



■『福岡オフ会』の詳細(参加を迷っている人向け)


__________________


※新しい動画をUPしました

















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認