
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/01/23/
人的補償撤廃へ指名権譲渡も プロ野球実行委員会フリーエージェント(FA)権を行使した選手の移籍に伴う「人的補償制度」の撤廃に向けて協議した。戦力均衡のための代替案として、FAで移籍した選手を獲得した球団が所属していた球団にドラフト会議の2、3位相当の指名権を譲渡する案を軸に調整しているとみられる。(全文はリンク先)
717: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:34:37 ID:Y5.nu.L48
Aランク 2位or3位
Bランク 3位or4位
こんなところか
Bランク 3位or4位
こんなところか
718: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:35:15 ID:Y5.nu.L48
Aランクで2位貰えるならかなり激アツだが果たしてどうなるか
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1780298185/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780202318/
【関連記事】
719: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:42:44 ID:0Y.sd.L17
というかそこが決まらずに揉めてるのが進んでないんだよね
720: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:42:48 ID:kn.bs.L39
これ人的補償よりずっとメリットあるやろ
721: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:44:47 ID:Y5.nu.L48
>>720
人的補償はAランクもBランクもプロテクトリストの内容同じだけど指名権譲渡はAランクとBランクで順位変わるっぽいしな
人的補償はAランクもBランクもプロテクトリストの内容同じだけど指名権譲渡はAランクとBランクで順位変わるっぽいしな
722: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:45:18 ID:Sq.jj.L33
問題はドラフトとFAでタイミングが噛み合わないこと
取られた次のシーズンは恩恵ない状態になる
取られた次のシーズンは恩恵ない状態になる
724: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:46:09 ID:Y5.nu.L48
>>722
まあ人的補償で一年目から稼働する例はほぼ無いし別に良いんじゃないかなって
まあ人的補償で一年目から稼働する例はほぼ無いし別に良いんじゃないかなって
723: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:46:06 ID:kn.bs.L39
広島が最強軍団になってまう
725: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:50:07 ID:MA.ad.L19
A欄で2位、B欄で3位なら(球団再建と割り切るなら)人的よりよっぽどええわ
726: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:51:09 ID:MA.ad.L19
どうせAランがFA流出する段階で球団側は再建困難な大ダメージ受けるわけやし
728: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:55:37 ID:bm.sd.L15
森下がAだから今年出ていくならはよ決めてほしいな
729: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 19:56:57 ID:bm.sd.L15
でも大丈夫か?人的補償より2位指名2人の方がよほど金がかかるが
732: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:04:01 ID:Eb.lk.L22
>>729
ドラフト指名が強制的に1人増える訳じゃないので
そういう観点なら指名を早目に終了する事で対応できる
ドラフト指名が強制的に1人増える訳じゃないので
そういう観点なら指名を早目に終了する事で対応できる
739: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:43:30 ID:bm.tz.L15
>>732
でも契約金は2位と6位じゃ段違いゾ
でも契約金は2位と6位じゃ段違いゾ
731: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:03:33 ID:is.qz.L63
ドラ2位寄越せは絶対折り合いつかんだろ
人的補償なんかより遥かにリスク高くなっちゃってるやん
人的補償なんかより遥かにリスク高くなっちゃってるやん
733: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:04:41 ID:Ja.mv.L43
カープにお金があって
優勝なスカウトがいて
優秀なコーチがいたら何の心配もないのにな
優勝なスカウトがいて
優秀なコーチがいたら何の心配もないのにな
736: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:11:27 ID:Dl.sv.L10
スカウトが優秀なので3連覇とかできたわけだが
740: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:46:30 ID:Cw.6d.L20
育成出身を1-1.5軍くらいにできる以上育成能力がないわけではないんやろけど上位をちゃんと育てんことには火力は上がりにくいわよね
741: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:47:09 ID:kn.bs.L39
先発防御率はセ・リーグ1位やもんな
742: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:53:58 ID:iK.ia.L15
まあ人的補償撤廃も選手会に方針通達する程やし色々内々で既に決まっとるんやろなって
743: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:54:23 ID:Y5.nu.L48
>>742
今オフから導入もあり得そうなスピード感よね
今オフから導入もあり得そうなスピード感よね
744: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 20:58:20 ID:Y5.nu.L48
マジでAランク2位Bランク3位ならかなり有難い話だ
ソフバン巨人辺りが呑むのがは疑問だが報道のトーン的に話はまとまって詳細詰める段階なんだろう
ソフバン巨人辺りが呑むのがは疑問だが報道のトーン的に話はまとまって詳細詰める段階なんだろう
745: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 21:14:44 ID:kn.bs.L39
そもそも選手会側はそれでええんやろか?
人的補償よりずっとFAしにくくなる気がするけど
人的補償よりずっとFAしにくくなる気がするけど
746: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/06/01(月) 21:15:21 ID:YG.ia.L5
問題点はFAで空いた枠を+1とみなさない可能性があることやな
シーズン中の編成で埋まったからドラフトでは予定の人数に達して指名終了となんかやりそうな気がするし
2位3位が+αで指名できるのを見越して考えてほしいわ
シーズン中の編成で埋まったからドラフトでは予定の人数に達して指名終了となんかやりそうな気がするし
2位3位が+αで指名できるのを見越して考えてほしいわ
313: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/06/01(月) 19:28:23.88 ID:SNaA2oFU0
ドラ2だと人的補償以上に嫌がるところありそう
356: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/06/01(月) 19:46:24.87 ID:8V+l54T00
FAが多い今年から人的補償から指名権譲渡に変わるのは良かったな
チーム立て直すならドラフトの上位が増える方が可能性ありそうだからな
チーム立て直すならドラフトの上位が増える方が可能性ありそうだからな
398: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/06/01(月) 20:02:29.59 ID:IF1sXKrb0
森下と床田がAランク
坂倉と島内がBランクか
坂倉と島内がBランクか
・ドラフト順位もらえるのマジなのか。
・ということは1番損する球団はFA選手を獲得も放出もしない球団ということか。
ただ単にドラフト指名がFA選手放出球団分一つ遅くなるだけだもんね。
・FAで選手を獲得すれば有望選手が手に入るし、
FAするような優秀な選手を育てればドラフト指名権が手に入る。
どっちもやらない球団は低迷しちゃうよってことかな。
・これ今のカープみたいに複数選手がFAしたらどうなるんかな。
・まぁこれはアリだと思う。
そもそも人的補償っていうのがFA選手にも補償選手にも良くないよ。
・個人的に1番嬉しいのはFAした時のプロテクト枠が小さくなることだった。
今のプロテクト枠は大きすぎて有望選手ほぼ守られてしまうし。
・これって仮にカープからソフバンにAランクのFAした選手がいた場合、
カープのドラフト指名は2位→2位って連続で指名できるの?
それとも2位指名した後、本来ソフバンの指名順でカープが2回目の指名するのかな。
・ドラフト2位あげるって相当じゃないでしょうか。
FA選手を獲得する球団=強い球団で、
ということはドラフト2位では指名順が後ろの方なはず。
それを譲渡するということはドラ1で指名競合して失敗した場合の挽回がドラフト3位まで落ちることになる。
Aランクの選手はかなり取りにくくなったのでは?
・人的補償くらいのレベルの選手の獲得は現ドラでやればいいからね。
ドラフト指名権譲渡の方が良いと思う。
・小園がFAしたら、その分勝田レベルの選手を獲得できるということか。
その勝田をまた小園レベルまで育てて、を繰り返していけるかどうか。
・今まではABランクとCランクで差があってAとBの差は正直あまり関係なかったけど、
譲渡がドラフト2位か3位かでは相当違うからAランクかBランクかで獲得するかどうか結構変わってきそう。
466: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/06/01(月) 20:39:33.58 ID:a2QUPsdV0
FA保障がドラフト指名権譲渡になる事はほぼ決まりかもだけど
できれば今年のFA権獲得選手にも適応してもらいたいわ
できれば今年のFA権獲得選手にも適応してもらいたいわ
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (138)
お前らが今後ドラフトに参加することはない。遅くとも今オフには広島ゾンビーズはNPBを追放されるからだ。
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ドラフト上位指名権だとFA取るの躊躇するわ
ぶーん
が
しました
この制度にしたら移籍する選手はますます覚悟いる
結果出せないと今までより批判も強くなりそう
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
島内、坂倉=Bランク
4人が2人ずつ、同じ球団入ったらドラフト2,3位が2人、3、4位が2人って事か。
ぶーん
が
しました
次の年のドラフトが不作年とかだったら悲惨
ぶーん
が
しました
ソフバンが育成からからの成長に期待、巨人が見栄だけの後先考えない挙手するくらいか?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
いまNPB12球団どこも儲かってて、欲しい企業は腐るほどあるんだから
これほど手厚いサポートされるんなら15か18球団に余裕で出来るやろ・・・
ぶーん
が
しました
選手が何を希望するかは分からん
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
どうせ金銭選手が入団してきて終わりや
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
選手に不利な制度のほぼ全て戦力均衡のせいやん
そのくせFAと外国人によって、金満が圧倒的に有利で結局戦力均衡なんて達成できてない
ぶーん
が
しました
2位指名を優先的にもらえたところで、そんなドラフト方針のカープが有効に活用できるとは思えないんだよな。
ぶーん
が
しました
ベイの牧とか中日の村松とか森 翔平とか人的より上の場合もある
それにタイムラグ1シーズンあるから枠埋められない
そもそも里崎が言ってるけど人的補償の選手たちが不幸になってるかと言ったら移籍して良かったって言ってる選手もいるからアンケート取ってからにしたらどうなんだ
別に人的補償ってそこまで悪い制度じゃないよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
金額上昇も少なくて済むし
脂ののったAランクを放出しつつ次期Aランクをドラフトで獲得して,余剰になったCランクか戦力外を揃えればチームは成り立つやろ
ぶーん
が
しました
再建まで相当の時間はかかるだろうから
どうしても野球をやりたいという育成選手しか指名できない可能性あるんじゃないの
ぶーん
が
しました
あくまで、当事者間で解決すべき事案だと思う
それに、田中正義とか絶対ハムに人的補償で移籍して生涯年収大幅増して田中本人は人的補償制度が満足良かしてると思うけど、ホークスなら今頃戦力外の可能性すらあったわけだし、
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
カープはほとんどの選手に入団拒否されると思うわ
ぶーん
が
しました
現状のチーム状況と運営方針を考えると金の方がええやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
坂倉は新制度でも普通に手が上がると思うが
ぶーん
が
しました
プロになりたいがカープだけはお断り
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
たまに阪神森下を一本釣りしとけば…って聞くけど、おそらくカープでは右の短距離ヒッターみたいな感じで終わってたと思う
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
例えば床田Aランクだけど、早生まれ込みで今年すでに32歳だよな?
人的補償なら獲得する球団あるだろうけど、今回の制度になって2巡目捨ててまで行くか?
今年の則本や松本とか今回の制度なら間違いなく獲りにいかなかっただろう
ぶーん
が
しました
今年入ってくる選手も「お願いだから広島だけは」ってほぼ全員思ってるだろw
ぶーん
が
しました
強制移籍で影響受けるかの違いで選手へ影響出るのは変わってないからな
あと指名権とかの発動が1年後とかになるのがもどかしいね
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
炙りフォークという現状を考えると無理だよ
誰が就職先に選ぶかって話よ
親だって子供をこんな環境に送り込みたいかよ
ただでさえプロ野球選手になると契約金を狙って変な人間ががタカりに来るのにさ
よほどカープに思い入れがあるとかでない限りは来ないだろ
そうなるとプロになれるならどこでもいい…ってレベルの選手しか来ないよ
当たり前だ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
数名の奴らがおこしたため
真面目にやってた選手には可哀そう
カープもその流れになりつつある
ぶーん
が
しました
内田仲田渡辺なんかは全くセンス感じない。なんで取ったかわからん
ぶーん
が
しました
ただ、人的はAランクだけでいい、んでプロテクトの枠少し増やす。
その上で人的or金銭を選択。Bは金銭オンリー、
そしてCこそ保証ナシでいい
ぶーん
が
しました
取ったチームが本来であれば2位指名できるタイミングで、
取られたチームに置き換わるってこと?人的補償よりFA移籍大幅に減るぞ
ぶーん
が
しました
移籍した時の人的補償がドラフト5位の選手だったので
ドラ2指名権は良いのでは?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
完全ウェーバー制にしろとまでは言わんけど3巡目の逆ウェーバー方式やめたほうが手っ取り早くね
2・3巡目ウェーバーで逆ウェーバー採用を4巡目以降とかにして
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
FA後1年近くは支配下減ったままってこと?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
今の坂倉などの選手がAクラス行くのと、栗林が中日行くのと、ではもらえる指名権の価値がちょっとかわってくるやろ?
人的補償ではどっちかといえばAクラスの球団行ってくれたほうが得なんやなかったっけ?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
コメントする