
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2026/05/21/0020379294.shtml
広島の長患い?レギュラー三塁手が定まらない現実 開幕4番サード・佐々木は外野へ~横山竜士氏の見解
守備面では攻撃力を補おうと坂倉、モンテロを同時起用するため、本来三塁を守る佐々木を左翼へ回すという、当初構想とはかけ離れたような布陣になっている。
この三塁というポジションは、もう何年も埋まらないまま今に至っているんですよ。3連覇している時も阿部(友裕)や小窪(哲也)らが守っていたが、レギュラーと言える選手は出なかった。
大きな期待をかけられた堂林は送球イップスのような症状に悩まされ、苦しんだ末に外野へ回っている。鈴木誠也(カブス)や西川龍馬(オリックス)が挑戦したこともあったが、成功しなかったという過去もある。外国人選手も同様。
それだけに佐々木に関しては、三塁を自分のものにしてほしいという気持ちが強い。当然、首脳陣もそう思っているわけだが、現実は違うというのが残念でならない。
(全文はリンク先)
571: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2026/06/03(水) 09:27:11.24 ID:GmbfO+Yi
タイちゃまは3塁でいいんだよ
https://itest.5ch.io/tanuki/test/read.cgi/livebase/1780401966
【関連記事】
・行き当たりばったりの采配は、もうおしまいにして下さい。ビジョンを明確にして、これからのカープは期待が持てる、希望が有る!!そういう采配をお願いします。
・複数ポジション守れたらチャンスが広がると言うが、それでまともにレギュラーになれた奴いるのかって話。
少なくとも新井政権下では一人もいないのでは?
・見出しだけで、堂林が頭に浮かびました。
長年の課題なんですね。
・新井監督は惚れた選手はトコトン起用するがそれ以外の選手には冷たく突き放すことが多い。
・別に好きな選手を贔屓するのは良い。人間たから性格的に合う合わないも有るだろう。
・サードというポジションは守備だけだと内野で一番簡単だがプロの世界だと総合的に中々固まらないんだね。カープも栗原以来レギュラーがいなかったし。
・この5年くらいで野球界全体の環境や金のかけ方が大きく変わってきてる中でついに広島が追いつけなくなってきている気がする
もう小手先の改善や猛練習でどうにかなる時代は過ぎていると思う
・ポジコロの影響
・坂倉でいいじゃないか。
坂倉の捕手はもう諦めてサードかファーストだけど、モンテロを使いたいならサードしかない。
来季DH制になればまた考えよう。
・中軸を高卒の中下位指名から育てるって発想に無理がある。
・ドラフトは佐々木を取って立石にも行っているから編成の責任というより、指導者の問題だと思う。外様でも良いから選手時代しっかり一軍で成績を残した技術型のコーチを招集すべき。
・佐々木だけに固定・期待するのが間違い。
モンテロ使いたいならば坂倉一択しかないのでは?
他は二俣、小園、佐藤
佐々木をたたくというより、実力不足のまま鍛えずに試合で育てようとするのが間違いでは?打てるゾーンがあまりに狭すぎ
・〉ただ勝てないチームだからこそできることがあるようにも思う。
そうなんだよね。
やるなら今がチャンスなんだけど、結局建前なのか「優勝目指してます!」なんて言ってしまうから。
一体いつになったらサード問題を解決できるんだ?
坂倉→外国人→小園→佐々木→坂倉。
何やってんの?しかないわ。
今だって単に坂倉を捕手(持丸と併用)で使えば(たまにファーストは仕方ない)佐々木をレフトに回す必要なんてないだろうよ。
こんな単純なことが何で出来ないのかね。
・本来、佐々木がサードに定着するようにならないと話にならない。佐々木の成績をみたら使い続けれるものではないが育てられていないだけ。
江藤、新井、安部、堂林たちは厳しい猛練習が報じられてきてポジションを取っていった
・あれだけポジコロやればどこのポジションでも育たない
・佐々木は、我慢するにしても打てなさすぎますね。坂倉がサードへ戻ってから生き生きしてるじゃないですか。彼の捕手は諦めて三塁~一塁で打力を生かしましょう。
・開幕時の構想が先発投手以外はほぼ機能しなかったのが問題
シーズン序盤から行き当たりばったりになってるので、試合に勝つことも育成することもできていない
ポジションをコロコロ変えてたら未来への芽も出ない
→開幕時の構想を思い返すと、4番佐々木だとかルーキー2人がスタメンに定着するだとか…。ファンの願望・妄想レベルのものだった。
そりゃ全部外れて行き当たりばったりになりますわな。
・広島に限らず、三塁手がしっかり固定されているチームが少ない気がします。とくにセリーグ。阪神も、今年はサトテルで固定されていますが、数年前から試行錯誤でした。
・基本賛成ですね。同じ負けるなら菊池、堂林や野間のようなベテランより若手優先でしょう。ただ、秋山のように若手の模範になる選手はやはり貴重だと思います。
・やっぱり外部から優秀なコーチを連れてこないとダメだよね。特にファームコーチは… 多少性格に難があってもいいじゃん。中村紀洋とかどうかな。毒薬が必要な段階まで来てしまっているよね。
・そもそも今年のスタートから我慢して育てるつもりのポジションが多過ぎたように思う。佐々木、平川、勝田と坂倉のキャチャーも入れたら4つのポジションで我慢するつもりだった想定が無理があるでしょ。
野手の半分を将来のために我慢できないでしょ、ファンも首脳陣も。
__________________
※新しい動画をUPしました
__________________
![]()
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
![]()
![]()
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認



コメント
コメント一覧 (68)
三塁 .250(56-14) 出塁率.311 OPS.686
いやしてないが?
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
もっときびきびと素早く動けないかな
どこが、ではないんだけど捕って投げてが何となく遅いと感じてしまう
坂倉は出て行くと思います
ぶーん
が
しました
栗原や堂林で解決しようとしてた時期もあったけど無理だった
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
どうせチームは再建期なんだから打てる若手辛抱して使えよって言いたいけどそんな選手おらんから坂倉サードやってるんだしな…
多分サード起用もあって坂倉は今年で出ていくだろうしな
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
そもそもキャッチャー坂倉にこだわったツケがここにきて爆発してるだけじゃん
サード坂倉貫いていれば今頃栗原レベルのサードになってたし
ドラフトで佐々木なんて取らないで済んだんだよ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
上位は床田坂倉流出を覚悟して即戦力投手と捕手獲るだろうから
ドラ5~6位で大社の即戦力内野手が欲しいね
ぶーん
が
しました
盗塁は刺せる佐々木を捕手として育てるしかない
ぶーん
が
しました
どんなに悪くても固定起用一年すればいいだけだから
実際のところは育成もろくにできないのにポーンと無責任に現場に放り出したから
漂流させてしまってるだけ
ぶーん
が
しました
今の育成プラン無茶苦茶で2軍でも単打しか出ないプロスペクトとは程遠い選手になりつつあったしチームにとっても佐々木にとってもこの怪我がプラスに繋がればいいね
ぶーん
が
しました
外野ならいらない
ぶーん
が
しました
アクシデントとはいえ試合に出すなら出す出さないなら出さないで一貫しようやカープの中ならそこまで序列低い選手じゃないやろ
ぶーん
が
しました
致命的にないよなこのチーム
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
本当に新井ってその場しのぎでしか考えてないのが丸分かりだよな
どうせ今年で辞めるから後は知らねえってか
本当にチーム壊すだけ壊して去っていくっていう永遠に嫌われる去り方だわ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
サイドは打力のポジション、ましてやレフトなんて打てるからまあええか(チームで一番守備が下手)な人がやるポジションなんだけど…😓
ぶーん
が
しました
3割20本打てた年も一塁だし
2009年以降に三塁に回したらエラーしまくるから結局一塁に戻ったイメージ
ぶーん
が
しました
佐々木、平川っていう即戦力から程遠い面子を無理やり使わざるを得ないぐらい層が薄いのか
ファームでちょっと打席立たせてバビッてるだけなのに1軍でやたら使いたがる首脳陣が悪いのか
ぶーん
が
しました
高卒や素材型の大卒なんて育てられないんだから
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ユーティリティだらけのチームが強いわけがないだろ
複数ポジションを守るってことは、その分いろんなことを考えないといけないんだから
そら打撃力も落ちるわ
ぶーん
が
しました
てか球団のトップが何かしらの改善策を打とうとしてるように見えんのだけど
ぶーん
が
しました
普通に厳しい人を招聘、、、、できそうにないか、、、、
ぶーん
が
しました
2人とも明らかに本職がプロで通用しないレベルの守備だったのにコンバート先送りにしてどっちつかずだから野手陣全員が無駄に色んなポジションやらされたんやろ
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
取るほどの選手ではない‼️
バッティングは言わずもがな
守備も酷い…
ぶーん
が
しました
ぶーん
が
しました
3年無駄にしたの新井だろ阿呆か
挙句サード専で獲った佐々木も外野に回したりだしな
ぶーん
が
しました
捕手としては最高の打撃力やけどサードやファーストやるには長打が物足りない
代わりに外野やファーストが打てるかと言われた坂倉以下の選手ばかりでポジコロ固定以前にまず打てる選手がいねえ
ぶーん
が
しました
広島ゾンビーズはとっとと解散しろ
ぶーん
が
しました
まだ大して打てないのに4番固定なんて退路を断つような真似したせいで余計におかしくなった
マジで碌なことしかしない
ぶーん
が
しました
コメントする