石井弘寿_高津監督_冷戦
https://sportsbull.jp/p/2206888/

2: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 08:52:28.69 ID:LmO61THIM
カープ石井弘寿コーチvsヤクルト高津監督『冷戦状態』

ヤクルト・高津臣吾監督と石井弘寿コーチが”冷戦状態”に……”ヤ戦病院”の投手起用を巡って対立か

まともな戦力がいなければタクトを振るにも限界があるため、高津監督は焦っている。その焦りは首脳陣に伝播し、これがチームとしてマイナス要素に働いているという。
 
事情を知る球団関係者が言葉を継ぐ。

「投手の起用法を巡り、高津監督と石井弘寿1軍投手コーチ(47)が衝突しているというのです。石井コーチは、各投手に負担がかからないよう、なるべく登板間隔を空けて投手全般をマネジメントしたいのですが、高津監督は信頼を置いている田口麗斗投手(29)を優先的に使いたい意向が強い。
 
さらに、最近では十分にブルペンで準備をしていない投手を継投でつぎ込もうとするなど、余裕のない采配が目立ちます。
 
石井コーチは選手を守らなければいけない立場のため〝壁〟になっているのですが、高津監督は現役時代に長く守護神を務めてきた投手ですからね……。『リリーフならこれくらいはできるだろう』とどうしても厳しい目線で見てしまうのでしょう」

https://friday.kodansha.co.jp/article/426479

8: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:02:31.52 ID:MivsCoTO0
高津はノムに酷使されて壊れなかった数少ない投手だからな
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1748476271/




【関連記事】




4: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 08:53:19.11 ID:LmO61THIM
責任感の強い石井コーチは高津監督の起用法に異を唱えながらも、職務を淡々とこなしているのだが……。

「高津政権がもう長くないことを理解しているので、あまり問題を大きくしたくないんでしょうね。高津監督は昨年も、投手の起用を巡って当時1軍投手コーチだった伊藤智仁氏(54)と衝突。伊藤さんは今シーズンは2軍投手コーディネーターに配置転換されました。
石井コーチは伊藤コーチを尊敬し、近しい関係にあったといいます。現在も起用に悩むと、伊藤コーチにアドバイスを仰ぎにいくようで……。高津監督からすれば、面白くないでしょう」

チームがダントツの最下位に沈むいま、“冷戦”などしている余裕はない気もするが……。

(全文はリンク先)

6: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 08:55:28.79 ID:VSif5GMs0
高津のやり方って短期的にはいいけど長期的にはリリーフに負担かかるだけで沈んでいくからな それで2連覇日本一になったから別に満足やろけど
先発にイニング投げさせないでリリーフに負担強いるからねえ

7: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:00:34.40 ID:qecqZHFJ0
絶対大丈夫!



9: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:04:03.30 ID:AVm/pHqQ0
いうほど田口優先してないし、万遍なくリリーフ陣使って万遍なく打たれてるだけや
仮に田口が重用されてるのは貴重な左腕やからちゃうか?

10: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:05:11.08 ID:1x4Y6qWx0
弱いチームあるあるだな
投手起用がおかしくなるやつ

13: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:07:04.90 ID:9ggDHdIP0
マクガフのおかげ感はあった

16: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/05/29(木) 09:26:01.22 ID:uiS3P8080
五十嵐の動画じゃ仲良さそうにしてたけどな

・投手出身の監督と投手コーチの衝突




・どちらも第一線で活躍してた実績のあるお二人。
考えも違えば育った環境も違う。




・勝ちを優先したい監督の意見を尊重するのか、選手のマネジメントを優先させたいコーチの考えを尊重するのか、チーム状態もあるけどここは高津監督がコーチの想いを汲んだ一歩引くべきかと思うけどね。




・監督とコーチが意見が分かれて衝突するのは昔からあります。特にコーチが選手の健康管理やモチベーションを重視する場合は特に。近鉄時代に権藤投手コーチが仰木監督と衝突したのは御本人もインタビューで答えているほどだし、巨人でも桑田コーチが原監督と起用法で揉めたとも言われているし。

1つだけ間違いないと言えるのはどちらが正しいとか以前に「こういう報道が出るようじゃチームは絶対的にチーム状況は悪い」ということですね。いいチームなら不協和音がそもそも表面化したり漏れたりするわけないので。




・この記事が本当だとしたら先発の間隔を開けすぎているのはどっちの意図か気になる。




・高津監督も石井弘投手コーチも、伊藤コーディネーター3人とも投手出身なのに意見が合わないんですかね。
1人だけ野手出身とかなら分かるんですが、3人とも投手で、しかも同じチーム (ヤクルト) なのに難しいものかと感じてしまいます。




・仲良くやって下さい、表面上だけでも良いので。選手に影響します。






・ヤクルトの投手起用を見ると、プルペンの連投は避けている。つまり、監督はコーチの意見を採用している。打たれる田口投手を性懲りもなく起用しているのは確かだが、では、田口投手が酷使されているのか、と言えばそうではない。他の投手が田口投手より打たれないのか、と言えば、そんなにブルペン陣が潤沢でないのはヤクルトファンならずとも周知のこと。




・どんな理由があれ監督は現場の最高責任者。




・確かに実績のある田口投手を使いたくなる
監督の気持ちは理解できる




・監督とコーチの意見が衝突した場合、監督の意向が最優先であるべき。でなければ組織の根本が崩れる。コーチは全力で監督の意向を実現させるための実務的な手腕を発揮すべきだし、それができないのであれば更迭されても仕方ない。結局、現場の最終責任はコーチではなく、監督が背負っている。




・やっぱりスワローズは他チームの釜の飯を食った人材を監督コーチに据えて強化を図る方が良いと思う。




・現場の投手起用の議論の前にスカウト、トレーナー、育成、準備運動、施設側に手を付けないと。




・監督とコーチでは立場が違いますから、衝突が起こるのは当然でしょう。
監督は勝たないと批判を一身に受ける立場ですから、一部の投手にしわ寄せがいってしまうのはよくあることです。




・石井弘寿コーチはよくやってる。
中継見てても選手と密にコミニュケーション取ってるし、ベンチでもメモをしてる。
はたから見てもなんとかしようとしてるのはわかる。




・高津監督になってから配置転換されたコーチは結構いる。
宮出さん、伊藤智さん、河田さん、斎藤隆さんら….。
尾花さんや橋上さんは1軍コーチ経験があるにも関わらず、しなかったり….。

起用法も活躍してる選手を起用しなかったり、日替わりオーダーで選手も大変。




・高津のコーチ時代の手腕や実績と、現在の監督としての立場、そして伊藤石井の投手コーチとしての手腕や実績を考えると、どっちが悪いとか一概には言えないな。

真中も高津も(ついでに小川も)コーチや二軍監督としては優秀でも、一軍監督には不向き。それでもコーチや二軍監督時代の自分の遺産で戦ってきて、それが尽きたら低迷という似たようなパターンを繰り返している。

コーチとしての資質と、監督としての資質は、やはり違うんだろうな。




・双方真剣にやっていればというかやっているからこそ意見の食い違いで衝突とてあるのではなかろうか。




・監督のイエスマンなんかよりはるかにいい。




・高津さんは現役時代、特に大きな故障もなく守護神として君臨した方。一方、伊藤さんと石井さんは故障が影響して選手寿命を縮めた方。同じ投手出身でも経験により考え方に違いも出てきますよね。


__________________


★20代のカープファンが集結する『若鯉会』の参加者募集中!!


★『若鯉会』参加者60人突破!平均年齢26歳!【追加募集決定】


★若鯉会の告知動画(忙しい人向け)



__________________

【求人】『カープのまとめ動画』の編集者を募集


__________________



※新しい動画をUPしました


















__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認