https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/11/12/0012871449.shtml
広島は投げ込みの春! 中村祐が今春最多234球 「九里の347球」彷彿とさせる熱投
広島・中村祐太投手(25)は、第2クール最終日の9日、ブルペン入りして今春最多の234球を投げ込んだ。球速や回転数などを測定する「ラプソード」の数値を何度も確認しながら、「オール直球」で休憩なく投げ続けた。(全文はリンク先)
中国新聞カープ番記者@chugoku_carp234球投げました https://t.co/VQBNIXNarf
2021/02/09 12:17:35
・去年のデータでは「NPBで一軍で登板した投手の9割が最速球速が144キロを超えている」というものがありましたが、138~142キロのストレートで強打者から空振り三振を取る中村祐太のピッチングには、それこそ趣や味わいがあるように感じたものです。
【関連記事】
・去年のユルユルな感じのキャンプを違って、今年は、投手陣も野手陣も気合が入ってるな
・投げ込みの春!
・実際には考えながらやってるから大丈夫なんやろけど、こんだけ投げ込みされると個人的には凄く心配になるわ…
特に遠藤、中村は線が細いから。
→ファンなら心配になる気持ちも分かるが、遠藤も中村もプロ野球選手なので最低限自分の身体の限度と相談しながらやってると思いますよ。
→遠藤はともかくとして、中村祐太は言うほど細くないだろ
・球数が多いイコール根性論って結論づけるのもどうかと思うけど。。
・九里とかはいいが投げ込みで成果出るのは一部の化け物だけだからなあ
・根性論ではなく、理論的な練習法らしいですね。
疲労から、体全体を使って投げるようになるので、フォームが安定するとか言う話を聞いたことはあるので。いずれにしても、体のケアは大切にしてください!
→稲尾さんもこんなこと言ってたな。
・マエケンは投げ込みに否定的ですし、誰もがやるべきことではないと思います。
投手それぞれにやり方があると思うので、投げ込み=昭和、と決めつけるのはいかがなものかと。
・精神は科学を超えるのか。
・投げ込む=根性ではないだろ
筋トレしとるわけじゃなくて、体の使い方の話よ
・「オール直球」って書かれてたけど、確か中村祐太は去年までの「少しカット気味に変化する直球」に加えて、今年は「そのまま真っすぐ伸びる直球」と「少しシュート気味に食い込む直球」をマスターして投げ分けることを目指してるって記事があったな。そのあたりもやってたのかは気になる。
単純計算だけど、直球だけで3種類あるならそれぞれ同じ数だけ投げるとなると、球数が通常の直球練習の3倍になっても不思議じゃない。体に無理な負担が掛かってないなら、投げ込む日があるのも効果的かも。
・上腕で投げる人は100球限界、、投げ込みできない否定派!マエケン等米国式!
下半身の粘りで投げる人は完投志向、、投込み強化派!アレン等昭和の職人!
・ユウタが二桁勝ってくれたら面白いのだけれど。
・投げ込み否定派がボロクソ言いそうだけど、少なくとも「やれ!」って言われてやっているわけじゃないしね。自分たちで「今までの練習ではダメだ」「もっとスタミナを付けるにはこれしか無い」って思ってやっている練習なわけだし。ダルビッシュやマエケンは…っていうのもあるかもしれないが、少なくとも彼らも試行錯誤した結果、今のやり方が良いから続けているわけであって。
・中村祐太は昨年の後半に一軍昇格して以降ずっと良いピッチングが続いているね。
特に真っ直ぐのコントロールが本当に良くなったと思う。昨日のシートバッティングでは変化球のコントロールも良くてびっくりした。数年前と比べて本当に成長したと思う。
是非今年は一軍のローテを守り抜いてくれ!
・いい悪いは分からないが、佐々岡イズムが浸透しつつありますね
__________________
カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認
コメント
コメント一覧 (9)
ぶーん
がしました
ぶーん
がしました
肩は消耗品ってのが現在の常識だから
ぶーん
がしました
ぶーん
がしました
何も考えただ球数だけを追い求めて投げるようだと考えものだけど
ぶーん
がしました
そんな疲れた体でスイングして意味ある?腰故障しない?
1試合でスイングするのってせいぜい20回ぐらいでしょ?
メジャーじゃやってないよ?スイングのための筋肉をウェイトで鍛えた方が良くない?
とか誰も言わないんだよな
ぶーん
がしました
ぶーん
がしました
自分にとって合ってるならいいけど、九里が悪い先例にならないことを祈る。
ぶーん
がしました
コメントする