広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2ch 5ch おんJのまとめ&カープファン&広島県の情報を掲載。YouTube Twitter Facebookでもプロ野球がより面白くなる情報を配信!全国のカープファンと共に戦おう。


    苦言

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ石原貴規に新井監督が苦言「サインミスをする選手は使えない」

    広島・新井監督が苦言「サインミスをする選手は使えない」 七回の好機で無得点…バント→ヒッティングで併殺打

    「オープン戦、オリックス3-2広島」(18日、京セラドーム大阪)

    広島・新井監督が終盤の好機でのサインミスに苦言を呈した。

    新井監督は試合後、七回の攻撃を振り返ると、「サインミスをする選手は使えない」と厳しい口調で話した。

    (全文はリンク先)
    411: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/03/18(水) 22:09:35 ID:Ht.j3.L30
    あの場面サインミスも絡んどったんかい

    410: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/03/18(水) 22:08:29 ID:BN.6c.L30
    石原怒られてるな
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1773814136/
    https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1773832497/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    内田順三がカープ貧打の原因『小園らの走り打ち』に苦言
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/09/02/kiji/20240902s00001173034000c.html
    広島は今年も貧打に苦しむのか 気になる小園らの「走り打ち」 若手、外国人の課題もズバズバ指摘 内田順三氏の解説

    それと、昨年もそうだったが、カープの左打者は走り打ちの選手が目立つ。逆方向、ミートだけを考えるとそうなりがちだが、若いカウントではもっと振り切っていい。主軸である小園についても言えることだが、左手で押し込むように、背中をバットでたたくようなスイングができればもっと長打も増える。小園はホームランが2本、3本で終わるような選手じゃないし、20本弱は打てる力がある。

    矢野にしても同じで、本塁打を打つタイプではないが、もっと腰を入れて振ることが大事。塁に出ようという意識はいいが、うまく打とうというスイングに見えるよね。バスケやバレーの選手も、沈み込んでジャンプするでしょう。それと同じで当て逃げのスイングではなく、下半身の力を生かしたスイングをしないといけないね。

    (全文はリンク先)


    ・小園に関してはずっとそうだよね。ノムケンのようなアベレージと長打を併せ持つ大型内野手になるべきで、東出型の単打マンにしてはいけない。

    矢野も大きいのを狙う意識でなくともしっかり振り切るのが大事で、ましてやオープン戦で目先の内野安打なんか狙う必要ない。しっかり振る選手と印象づけなければ相手の守備も前に出るし内野安打すら打てなくなるよ。


    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ野村謙二郎「小園は盗塁死後に笑って済ませる場面ではない」

    野村謙二郎氏 残念だった盗塁死後の広島・小園の表情…笑って済ませる場面ではない

    ワンバンに反応し、次の塁を狙う姿勢は理解できる。課題とされる得点力不足を、走塁でカバーしていこうという戦略も分かる。実際、キャンプ中から取り組んできた。ただ、本塁打すら期待できる4番の打席。状況を踏まえ、踏みとどまる冷静さがほしかった。

    それ以上に気になったのは小園の表情だ。恥ずかしかったのか、照れ隠しなのか、引き揚げた一塁ベンチで彼は白い歯をのぞかせていた。笑って済ませる場面ではない。レギュラー確定の中心選手でも、誰かが注意、指導しないといけない。

    (全文はリンク先)


    ・野村監督や緒方監督にはこういう厳しさがあった。自分たちが厳しい世界で生きてきたからだ。こういう厳しさは時代がどんなに変わろうと必要だと思う。



    https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1741510341/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ會澤率いるプロ野球選手会『フレーミング』巡り審判側へ要望
    https://mainichi.jp/articles/20241206/spp/sp0/001/048000c

    プロ野球選手会 「フレーミング」巡り審判側へ要望「選手に対する技術的な規制する話をしないで」

    森忠仁事務局長が報道陣の取材に対応。「選手の技術に関するところで、捕手のフレーミングがあるが、これを審判がフレーミングするなとか、選手の技術的なことを口にするようなことを言われると、キャンプ周りで聞いた」と明かした。

    「審判が選手に対する技術的な規制をする話をしないでほしいという話をしました」

    (全文はリンク先)


    183: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/02/20(木) 15:00:31 ID:HL.q9.L25
    ほならばね、ゾーン管理ちゃんとしてもろて
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1739954051/
    https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1739946846/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ新井監督がアドゥワ&玉村に苦言

    【広島】新井貴浩監督「もうちょっとピリッとしてほしかった」開幕ローテ候補の2投手に苦言

    広島・新井貴浩監督(48)が18日、開幕ローテ候補の2投手に苦言を呈した。楽天との練習試合で先発・玉村が2回3失点、アドゥワは2番手で1回1/3を6失点と予定の2回を投げ切れず。指揮官は「もうちょっとピリッとしてほしかったよね、2人とも。昨年も1軍で投げているわけだから」と厳しかった。

    「相手との勝負になっていなかった」

    指揮官は「次の登板を見てみたいけど、そんなにチャンスがあるわけではないからね」と、最後まで厳しかった。

    (全文はリンク先)


    288: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/02/18(火) 20:25:58 ID:lj.qk.L25
    新井さんにしてはきつい言い方やな
    去年のローテ回ってた投手やから厳しくもなるけど
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1739857002/
    https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1739851156/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    マエケン「カープ森下は自分で限界を作ってしまう」
    https://www.instagram.com/18_maeken/p/C2ZAoguxq_h/?hl=ja

    ■前田健太が合同自主トレを行った森下暢仁に対し「器用だからこそ自分で限界を作ってしまう」という悪い癖を指摘






    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    球炎がカープ森下(猛打賞)に苦言「ガッツポーズは必要だったのか?」
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2024/05/05/0017617310.shtml







    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023/03/27(月) 20:21:44.82 ID:GT/asNIk9
    侍J栗山監督がMLBに物申す

    第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、09年の第2回大会以来14年ぶりに世界一に輝いた侍ジャパン・栗山英樹監督(61)が27日、東京都内の日本記者クラブで行われた記者会見に臨み、今後のWBCの在り方について、今大会中に突然の日程変更が行われたことに言及した。

    当初は「米国が勝ち上がった場合、1次ラウンドの順位にかかわらず準々決勝は17日(日本時間18日)、準決勝は20日(同21日)に戦う」という注釈が公式サイトの日程表につけられていたが、削除された。日本-米国の組み合わせが実現するのは、20日の準決勝のみとみられていた。
    だが、直前の16日に主催者が緊急会見。大リーグのチーフオペレーション兼ストラテジーオフィサー、クリス・マリナック氏は「いつの状況か把握していないが、違った情報」と説明する事態に。
    結果的に日本は準決勝でメキシコ、決勝で米国と対戦することになった。

    栗山監督は会見で「ルールを最初から決めておかないと。進みながら変わることがすごいいっぱいあった。僕は準決勝はアメリカだと思っていたので…僕は優勝するというよりも、本気のアメリカをやっつけたいと1年半やってきた。投手作りもそういうイメージでやっていたのに、アメリカ決勝なんだっていう…結果的には良かったんですけど」と選手起用などにも大きく影響すると強調。

    「最初からこっちは何年もかけてイメージしていく。途中からルールが変わるのはいくらメジャー主体でも、それは違うだろうと思うし。そういうことはさんざっぱら訴えていますので、まずはルールをきちんと決めてほしいなという思いです」と述べた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2687400183a049a22e7e09324945b75f58144f68
    スポニチアネックス

    62: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023/03/27(月) 20:40:13.54 ID:f/UqoEAQ0
    >>1
    世界大会やるなら、サッカーにおけるFIFAを作らなきゃダメだろ。
    アメリカの試合をアメリカ人のレフリーがジャッジするとかいつまで許してんだ?

    64: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023/03/27(月) 20:40:51.97 ID:ixuMTU9g0
    >>62
    野球のまともな審判とか世界で日米しかおらん
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679916104/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ