広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

広島東洋カープが「ぶーん」と飛躍するまとめブログ。試合結果や速報+動画、2ch 5ch おんJのまとめ&カープファン&広島県の情報を掲載。YouTube Twitter Facebookでもプロ野球がより面白くなる情報を配信!全国のカープファンと共に戦おう。


    2番打者

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    中村奨成バントマシーン
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/03/31/articles/20260331s00001173003000c.html

    230: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/06(月) 10:58:50 ID:2p.cz.L6
    最多犠打王中村奨成、打率.107

    194: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/05(日) 22:56:54 ID:Vl.2e.L44
    とりあえず中村奨成さんを復調させたいなら2番に置いてバントさせるのやめないか?
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775376047/
    https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1775373775/
    https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1775421945/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ中村奨成、打率.053(犠打3)←『繫ぎの2番』を意識しすぎてスランプになってる説
    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2025/06/24/8_1/
    積極性を失った?広島打線 昨年と正反対の印象 安仁屋宗八氏「第一ストライクから振っていけ!」

    唯一の打点を挙げた大盛は立派だったが、広島の打線は全体的にボールを見ている傾向にある。昨年はもっと積極的に打っていたから対照的ですよ。どうしたのか。まさか四球を選ぼうとしているわけでもなかろう。

    この日の奥川は1、2球目に甘い球が来ていたからもったいなかった。的が絞り切れていなかったのか、簡単にストライクを取られていた。そして追い込まれたあとにボール球を打たされている印象だった。

    よそのチームの選手と比べてスイングの差を感じる。特に中村奨成は当てにいっているように見えて仕方がない。満ブリでもいい。もっと自信をもって振らないと。

    積極性を出してファーストストライクから振っていく。強い気持ちで打つこと。それをチームとして徹底してほしいね。

    (全文はリンク先)

    43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/02(木) 22:29:06 ID:2V.in.L47
    奨成も泰も勝田もいくら不調でも突然デカいのきすぎやろ
    何でオープン戦終盤まで好調そうに打ってたのにいきなり0になんねん

    53: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/04/02(木) 22:31:32 ID:PD.zg.L55
    >>43
    データ集まってるから打てないコースバレてるんやろ

    恐ろしい世界やし
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1775135666/
    https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1775135667/
    https://carp-matome.blog.jp/archives/1084135084.html
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ中村奨成、打率.000(犠打2)←2番打者が合ってない説
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2026/03/26/0020166225.shtml

    548: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/03/29(日) 15:28:11 ID:xP.xc.L22
    中村奨成、そろそろヒット打たんにゃ

    553: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 26/03/29(日) 15:28:26 ID:R1.jp.L4
    焦りやろな
    奨成どんどん調子悪くなってるな
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774762945/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774767135/

    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ打線問題
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2024/04/17/kiji/20240417s00001173045000c.html?page=1

    47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025/07/07(月) 09:41:28.76 ID:NUx/fCOC0
    2番にそういう選手置きたがるんなら
    ファビを2番に置いたのは誰の進言だったんだろうか
    すぐ辞めたとはいえアレを説得できる人がおるんよな
    https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1751843719/
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1751795775/ 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ新井監督『ファビアン2番』は「打撃コーチからお願いがあった」

    鯉将一問一答 広島・新井監督、ファビアンの逆転満塁弾に「ナイスバッティングだった。しびれましたね」

    (ペン囲み)

    ーーファビアン選手を2番で起用

    「あ、それはきょう打撃コーチから状態のいい打者を前に上げてくださいとお願いがあったので。そこは本当、当たったと思います。これは打撃コーチからリクエストで」

    ーーファビアン選手はどの打順でも適応する

    「そうやね。あまり余計なことを考えずに自分のスイングをする。どこの打順に入っても自分のスイングをすることができていると思います。きょう初めて2番に入ったけど、いままでと変わらずにどんどんアグレッシブに振っていってくれていたんで。ナイスバッティングだったですね。しびれましたね」

    (全文はリンク先)

    43: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/06/18(水) 22:13:51 ID:GR.bs.L35
    やっぱり朝山って有能だよな?
    ワイはもう否定せん

    47: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/06/18(水) 22:15:34 ID:rU.zk.L40
    >>43
    これでしばらくは大盛ファビアンの12番固定になるんか
    ほんまこれでいってほしいわ

    45: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 25/06/18(水) 22:14:35 ID:Az.jn.L29
    打撃コーチ仕事しとるやん!
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1750251175/
    https://tanuki.5ch.net/test/read.cgi/livebase/1750250343/
    続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    坂倉将吾2番捕手 (2)
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2025/04/22/0018899550.shtml

    1933: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-06-04 21:03:11
    坂倉が5番にいるのマジで勿体ないと思う
    カープの中では秋山と同じくらい出塁する能力があるのに
    リードオフが1番2番、現代のクリーンナップが2番3番4番と考えれば坂倉は2番が適任
    そこを中心に打線組んで欲しいと切に願う

    1942: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-06-04 21:06:05
    >>1933
    坂倉は得点圏にランナーいない時はチーム内最強打者だから2番は有りなんだけどポジションが捕手なのがネックなんだよな
    https://carp-matome.blog.jp/archives/1083437448.html 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ打線『ファビアン2番』←2番最強打者理論の打順の方が強くなる説
    https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2025/05/11/0018971739.shtml

    30: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-05-24 13:34:26
    1.秋 山
    2.ファビアン
    3.坂 倉
    4.末 包
    5.モンテロ  で、どうかな?

    63: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-05-24 14:31:26
    >>30
    新井じゃなかったらそうなるかもね。
    特に三浦や阿部はそうしそう

    69: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2025-05-24 14:47:02
    >>63
    野手の控えも豊富で投手に打順が回る度に代打だしてマシンガン継投は理にかなってる、どの回でもどの打順でもHRが飛びだすドームと浜スタだから可能
    野間でも入るのがドームと浜スタ
    https://carp-matome.blog.jp/archives/1083411007.html 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    カープ『2番打者コロコロ変えすぎ』問題
    https://www.youtube.com/watch?v=rgh0LQWZI4U


    21: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 2023-05-26 07:44:47
    いつものことだけど、よかった打線を翌日すぐにいじるのやめてほしい
    特に上位はできる限り固定しようとは思わんのかな
    引用元:【反省会】カープ林晃汰、2連続エラー後に中崎がビシエドに3ラン被弾。コルニエル5度目の先発も今季初勝利ならず
    引用元:カープコル5回5失点。林2エラーから中崎3ラン被弾。秋山マルチ1打点!森浦&薮田無失点も柳に今季初勝利を献上【広島2-8中日/試合結果】 続きを読む⊂( ●▲●)⊃

    このページのトップヘ